月別アーカイブ: 2017年6月

腕まくりしてお魚クッキング

IMG_4706.JPG

6月は鰯とするめイカを使って。
当日入荷の新鮮な魚を料理します。
レシピは前持って作成しているので
レッスン日の朝に魚が到着すると
ホッとします。それまではハラハラ
ドキドキです。
一人でも多くの人に魚の美味しさと
たっぷりの栄養について学んで貰えたら嬉しいです (^-^)

生徒さんが新鮮なするめイカの表面が
茶色なので驚かれ、時間がたつと白く
なることに二度ビックリされました。

お魚クッキングは毎月一回土曜日に開催
してます。是非一度体験してみて下さい
お待ちしています (^o^)

月一回ミセスコース

IMG_4680.JPG

地元で収穫されたゴルフボールぐらいの小さな新玉葱・新じゃがを使って今月はお料理しています。
オリーブオイルを使ってオイル蒸しに。
梅シロップの梅を使って紫玉葱の梅昆布和え。
クリームスープも美味しい‼︎と好評です

教室では季節の旬の野菜と魚・肉類を
組み合わせた一汁三菜の家庭料理で
毎月レッスンしています。
食材選びも厳選しています。
是非一度体験してみて下さいね⤴️

ミニ体験募集中 (^^)

IMG_4665.JPG

教室では随時ミニ体験を募集してます
是非皆様のお越しをお待ちしてま〜す
お友達同士で是非 (^。^)

ちはるさんのお料理日記

2017-05-21_184212.jpg

☆5月21日
メニュー
○親子丼
○鯵のホイル焼き
 
少しずつマンツーマンレッスンに慣れきたことが気持ちが凄く楽になりました。   親子丼と魚のホイル焼きを頑張って作りました。親子丼は簡単なので覚えておけばかなり便利なのでまた家でも作りたいと思いました。魚のホイル焼きは最初にしっかり味付けすることをしっかりやることが大切なことです。
親子丼や魚のホイル焼きは簡単なので家でも作りたいと思いました。私が作っていく中でどんどん自信をつけていきたいです。 

★ちはるさん紹介★
手の不自由なちはるさんがふみくっきんぐるーむに 通われて4年が経ちました。自分でできることを見つけて、毎月コツコツと頑張ってメニューをこなしてきました。これからは次々メニューを増やすより、次のステップとして食の自立を目指してもらいたいとちはるさんがお一人でのレッスンが始まりました。毎回ちはるさんの出来上がったお料理と感想を日記として紹介しています。
 

IMG_4645.JPG

鯵一匹で三種類のメニューが出来上がり

静岡産の生しらすと旬の空豆でかき揚げ

和歌山の天然あゆを圧力鍋で山椒煮
骨ごとかぶると柔らかくカルシウムも
たっぷり