月別アーカイブ: 2017年5月

ちはるさんのお料理日記

20170420_115442_2.jpg

ちはるさん日記
H.29.4.20

①青椒肉絲
できるようになったこと
料理のレシピを見てある程度切り方のイメージができるようになりました。青椒肉絲では料理の材料を切り方を聞いてから1人で自信をもって切れるようになりましたところや簡単な調味料を加えて炒めて合わせる準備がある程度少しずつ私中で進歩できるいると実感しています。   ②レタスと厚揚げサラダ
厚揚げは熱湯に入れて油抜きの方法を覚えました‼揚げは少し覚ましてから食べやすい大きさに切ることをマスターしました。( =^ω^)これからも新しいことに挑戦していきたいです。

◆◆料理教室通う思い◆◆
食の自立を1人である程度できるようになることです。
ふみ先生、岩本先生、吉岡さん協力をしてもらいながら毎月レッスン頑張っています

★手の不自由なちはるさんがふみくっきんぐるーむに 通われて4年が経ちました。自分でできることを見つけて、毎月コツコツと頑張ってメニューをこなしてきました。これからは次々メニューを増やすより、次のステップとして食の自立を目指してもらいたいとちはるさんがお一人でのレッスンが始まりました。毎回ちはるさんの出来上がったお料理と感想を日記として紹介しています。

生パセリを乾燥パセリに変身

IMG_4618.JPG

先日教室の生徒さんから生パセリをたくさん頂き早速乾燥パセリにしました。

パセリをよく洗って水分を切り、先端だけちぎります。耐熱皿の上にキッチンペーパーを敷き、パセリを置きレンジで3分間加熱 (500w)
キッチンペーパーを丸めて手で握ってパラパラにほぐします。
瓶に詰めて出来上がり (*^◯^*)

フライ用のパン粉に混ぜたり、玉子料理に重宝しますょ *\(^o^)/*

5月の教室始まりました

IMG_4595.JPG

7日から5月の教室始まりました(^^)
基本コースは教室自慢のグリーンピースご飯もあります。旬の食材の使ったメニューを揃えていますので…皆様の参加をお待ちしております\(^o^)/