月別アーカイブ: 2017年4月

4月プレキッズクッキング(*^.^*)

17-04-25-00-41-14-364_deco.jpg

4月からプレキッズクッキング(4歳から修学前のお子さま対象)始まりました\(^.^)/
興味をもち始めたときがお料理始め!!
作って食べて楽しい体験をぜひ(*^^*)

4月はいろいろおにぎり・キュウリの昆布和え・イチゴゼリーをしました。

おにぎりの具材を包丁で切ってもらいました。ラップで好きな形ににぎってくれました。

出来上がりや、今日のお料理をお絵描きしてもらいました。

次回5月13日(土)P.M1:30~行います。
お料理を楽しみにいらしてください( ^-^)ノ∠※。.:*:・’°☆

4月わくわくキッズクッキング(*^.^*)

17-04-24-15-37-21-348_deco.jpg

29年度ふみくっきんぐるーむわくわくキッズクッキング始まりました\(^.^)/

4月はこどもの日お祝いメニュー
オムライスでこいのぼりや、柏餅を作って行事食を楽しみました(^^)v

こどもの日の意味やこいのぼりはどうしてあげるの?かしわもちをなぜ食べるの?など由来などのお話のあと、楽しいクッキング(*^.^*)

薄焼き卵・チキンライス・のり・キュウリ・ソーセージ・のりなどでこいのぼり作り。みんなそれぞれ表情の違うオリジナルこいのぼりの完成(^-^)/

あんこを丸めたり、お餅を丸めたり、得意な作業で柏餅も上手に包んでくれました。

ふみくっきんぐるーむキッズクッキングでは行事食メニュー・お魚メニュー・旬食材で季節感のあるメニューなど豊富なメニューで小学生対象に楽しくお料理しています。(4歳からの対象クラス有り)

5月は20日(土)です。ご興味のある方は体験からご参加ください。
詳しくはふみくっきんぐるーむホームページスケジュールでご確認の上、お問い合わせお申し込みください。
新キッズメンバーお待ちしています(*^▽^)/★*☆♪

4月ミセスコース

IMG_1599.JPG

四月のお魚クッキング

IMG_1598.JPG

VOL 11 キチジのアクアパッツァ
さごしの唐揚げチリソース
春キャベツとシラスの
さっと煮
たけのこごはんまら春の旬の食材をふんだんに使って
食卓に春を呼びこみました (^。^)

魚クッキングは11回で一応終了です
今回終了の人からの一言
最初は魚のあらが気持ち悪くて
どうしょうと思ったけどだんだん
慣れてきましたと笑顔で…(^^)
見事な包丁さばきで鯛、ブリ6kg
に挑戦されました

積み重ねていく大切さを生徒さん
から学びました

一年間お疲れ様でした
ありがとうございました。

ちはるさんのお料理日記(*^.^*)

20170326_122845.jpg

2017、3、16

マカロニグラタンとごま和えを2種類挑戦しました。ごま和えは1人でほぼ完成することができたことが、すごく自信になりました。マカロニグラタンの玉ねぎせん切りはお料理カードを見ながら切れました。マカロニグラタンのホワイトソース作りにも凄く時間をかけながらゆっくりできたことが、とても手応えがありました。今日はほぼ顔見知りの人がたくさんいてくれたので安心することができました。この調子でがんばりたいです。