月別アーカイブ: 2017年3月

3月キッズクッキング(*^.^*)

Collage_2017-03-22_14_20_29.jpg

3月キッズクッキングは卒業・進級おめでとうパーティーです。
ピザ作りやクッキー作りなど楽しみました\(^.^)/

みんな笑顔いっぱいの楽しい時間になりました。

4月より新年度キッズクッキングが始まります。みんなで楽しくお料理しましょう
新キッズメンバー募集中!

☆わくわくキッズクッキング
小学1年~6年生対象
A.4月22日(土)a.m.10:00~12:30
B.4月22日(土)p.m.1:30~4:00
A・Bどちらかに参加
費用2000円

☆スマイルキッズクッキング
4歳~就学前のお子さま対象
4月8日(土)p.m.2:00~4:00
費用2000円

まずは体験からご参加ください。
お問い合わせ・お申し込みお待ちしています。

***春休み体験クッキング
お菓子作りを楽しみましょう
☆創作クッキー
☆手作りグミ
4月4日(火)a.m.10:00~12:00
費用1000円
こちらも参加者募集中です(^-^)

ちはるさんのお料理日記

DSC_0270.JPG

ちはるさんのお料理日記が始まります。

手の不自由なちはるさんがふみくっきんぐるーむに 通われて4年が経ちました。自分でできることを見つけて、毎月コツコツと頑張ってメニューをこなしてきました。これからは次々メニューを増やすより、次のステップとして食の自立を目指してもらいたいとちはるさんがお一人でのレッスンが始まりました。毎回ちはるさんの出来上がったお料理と感想を日記として紹介します。

H.29.2
正直にマンツーマンのレッスンは不安の中スタートしました。けど、目的は一人で生きていく力をつける。基本の料理を一人で全部作れるようになること。一生懸命・失敗もするけど、私のペースでゆっくりできることが一番うれしいです。今まではみんなに助けてもらうなかのレッスンである程度安心していたところもあったけど、これからは全部ひとりでできるようにもっと自信をつけていけたらいいなぁ。
料理教室で通う中で時間をかけてでも自分で作ることで自信をつけて基本の料理を自分で作れたり、今必要だと思うのでわたしの新しいスタートです。
今日は肉じゃが・味噌汁 一人でさみしかったけど、これから慣れていかないといけないです。きっと失敗もたくさんすると思うけど私らしく一生懸命がんばります。プライマリーで基本の切り方をマスターしたので切り方はイメージできるようになりました。みんなの支えがあるから私も絶対にできるようになりたい気持ちが強いです。

ちはるさん応援しています‼

春休みキッズ体験クッキング★

Collage_2017-03-08_22_57_23.jpg

ふみくっきんぐるーむ
春休みキッズ体験クッキング
●日時
1、3月27日(月)A.M10:00~
2、4月4日(火)A.M10:00~
●メニュー
☆創作クッキー
2色のクッキー生地でオリジナルクッキー作り(出来上がりお持ち帰り)
似顔絵にしたり、もようを作ったり子どもたちの思い思いに。考えて・こねて・丸めて・楽しんで。焼き上がる香りもごちそうですd=(^o^)=b
☆フルーツグミ
100%ジュース使用
費用 1000円

春休み手作り体験楽しみに来てください。たくさんのご参加おまちしています。

質問等お気軽にお問い合わせください。
ふみくっきんぐるーむホームページお問い合わせフォーム・電話・ファックスで。
よろしくお願いします。
ふみくっきんぐるーむ

おうち味噌作り♪♪♪♪

Collage_2017-03-01_11_45_55.jpg

2月28日
神戸新聞姫路KCC公開講座
手作り味噌講習会をふみくっきんぐるーむにて行いました。
ご参加いただいた皆さまありがとうごさいました。

手作り味噌だからこそ、素材を厳選して。
☆米糀 たつの市井戸糀店
☆大豆 たつの産さちゆたか
☆塩 赤穂の天塩

腕まくりして、お味噌作りを楽しみました。
味噌仕込みのあとは、去年仕込んで熟成した味噌を具だくさんの豚汁にして試食していただきました。みなさん「美味しい~」と喜ばれました。旬の大根で炊いた大根ごはんも好評でした✨
こんなに美味しく出来るなら、もっと作りたいなーという方も。
じっくり待って美味しい味噌になりますように。

次回神戸新聞カルチャー姫路KCC公開講座は☆春のお祝いランチです。
安心・安全な食材を使い、春のおもてなし料理にに挑戦しましょう