月別アーカイブ: 2017年2月

プライマリーlesson1\(^^)/

Collage_2017-02-26_22_37_10.jpg

プライマリーコースlesson1が始まりました。今回は2 名でスタート(^^)v

参加された方から感想いただきました。

ありがとうございます‼

☆今日からプライマリーコースで頑張ります(^^)基本的な野菜の切り方や茹で方、だし巻き卵の作り方などとっても丁寧に教えて貰って良かったです。
なんと高校の同級生と一緒に今日からスタートで、別の楽しみもできました☆4回頑張って通って、今年は料理に力を注ぎたいと思います(。•ㅅ•。)♡

☆先日プライマリーコースでお世話になりました。ありがとうございました(^-^)/
明るい雰囲気で雑談も交えながら楽しくお料理ができ、あっという間の3時間でした(*^^*)
野菜の切り方、煮方、バッチリです。
だし巻きたまごの焼き方も教えていただきましたが、初めて全く焦付かす綺麗なだし巻きたまごを焼くことができました^ ^
感激です

2月キッズクッキング★

Collage_2017-02-26_21_36_12.jpg

2月キッズクッキング★
今月のメニューは
☆さばの味噌煮
魚の栄養・魚のした処理
☆シュウマイ
野菜のみじん切り・包み方
☆具だくさん豚汁
野菜の切り方・だしのとり方
☆チョコライスボール
楽しいおやつ作り

内容盛りだくさんで楽しくお料理しました。
魚はどうして食べよう‼と言われるのかみんなで考えました。
●カルシウムがあるから
●頭が良くなるから
などいろんな答えがでました。

調理実習ではいつも「目がいたくなるから」とや人気のない玉ねぎのみじん切りに腕をふるってくれました(^o^)
リズミカルに良い手つきで、きれいにみじん切りしてくれました。

3月で卒業の6年生は、体験に来ていた2年生の子達に丁寧に教えてあげるというほのぼのした場面もみられました。

お料理を通していろいろな気持ちも育んでくれたらいいなと思います。

3月キッズクッキングは卒業・進級おめでとうパーティーです。手こねでピザ作りやクッキー作りを楽しみます。

3月20日(月・祝)
1、A.M10:00~3:00
2、P.M2:00~5:00
で行います。どちらか予約の上ご参加ください。
よろしくお願いします

手こねでおうちパン作り★☆

Collage_2017-02-20_08_44_26.jpg

野菜を練り込んで、手こねパン作りを楽しみました♪♪♪♪♪

パン作り初めての方も参加され、パン生地が出来上がっていく過程を楽しんでいただきました。じっくり待つ(*^^*)
メニューは
☆紫芋・イチゴ・ほうれん草の3食ちぎりぱん
☆甘ーいアーモンドクリームをかけて焼き上げたクレームダマンド
☆かぶらのポタージュスープ
☆旬野菜サラダ
☆コーヒーor紅茶

参加された方から感想をいただきました。

●今日はありがとうございました❤
パンにはちょっとうるさい母が『粉がおいしい❗』と大絶賛でした。
パン作りはハードルが高かったのですが、これを機会にいろいろなパンを作ってみたくなりました❤❤
先生も言われていたように、コースで続けていただけたら嬉しいです✨✨
かぶのポタージュスープも素材の味が生きていておいしかったです。インスタントスープばかりを飲んでいたので、食材本来の味が新鮮でした✨✨
キノコのドレッシングも作りおきしようと思います

Collage_2017-02-19_21_07_37.jpg

昨年の5月からはじまりました腕まくりして!お魚クッキング★今年2月で、9回目。なぜ青背の魚・赤身の魚が体にいいのか勉強中の皆さんです。
2月は寒さば一人一尾で三枚おろしに挑戦!!9回続けて受講されていたNさん・Kさんは見事な手さばきで完璧★三枚おろし卒業です(^^)/
要領がわかれば大きな魚も同じ。あとは包丁の切れ味がいいことも大切!
今回は3種類のさば料理と殻付きかきにオーロラソースをかけて洋風に。旬の根野菜・葉野菜もたっぷり使い楽しんでいただきました。三枚おろしのさばの中骨と昆布でとった美味しいだしで出来上がった船場汁も好評でした。

3月のお魚は鯛です。三枚におろし、あらだきや手まり寿司に。
3月18日(土)A.M10:00~です。
お申し込みお待ちしています。

お料理初めてさんのプライマリーコース

DSC_0237.JPG

プライマリーコース生徒さん募集\(^.^)/
お料理初めてさんにおすすめの
プライマリーコース(^-^)
レッスン1~4まで月1回の出席・全4回で行っています。
お米をとぐところから野菜の切り方・ゆで方、お料理の基本をぎゅっと詰め込んだ内容になっています。毎回お料理の基本カードをお渡ししています。集めたカードはこれからのお料理に役立つこと間違いなし(^^)v
少人数でゆっくりとお料理しています。

2月18日P.M2:30からレッスン1が始まります。
ご興味のあるかたぜひご参加ください。

2月のおすすめレッスン★

Collage_2017-02-08_10_11_58.jpg

2月ふみくっきんぐるーむでは、旬食材をたっぷりと使い、彩り・栄養などの豊富なメニューでレッスンします。

基本コース1では、今旬のさばを使って定番味噌煮をレッスンします。他エビ玉・ほうれん草の煮浸しなどの家庭料理・簡単焼き菓子チョコレートブラウニーです。
ご予約まだの方・これから体験をと考えている方ぜひご参加ください。
日時はふみくっきんぐるーむホームページスケジュールをご覧ください。

その他シュウマイや白あえ・ぶり大根・かす汁など覚えておきたい家庭料理となっていますので各コースメニューでチェックしてくださいね。

みなさんお料理を楽しみにいらしてください。