月別アーカイブ: 2016年6月

KCC梅干し講習会に参加の皆様(^-^)/

IMG_20160630_213218.jpg

KCC梅干し講習会に参加の皆様、その事梅の様子はいかがですか?

そろそろお塩も溶けてしっかりと梅酢があがってきた頃ではないでしょうか。
日曜日はいよいよシソ入れです。
たっぷり梅酢のあがった梅をもってご参加くださいね。
梅ごはんでおむすびを用意してお待ちしています。

時間は午後1時30分からです。
お間違いなく!

梅干し第1回目塩漬け編(^-^)

1467012767407.jpg

神戸新聞姫路カルチャーセンターKCC
梅干し講習会を行いました。
第1回目はぽってりいい色に熟した南高梅で梅の塩漬けです。
小学3年生の女の子がお母さんと一緒に参加されたり、お友達同士で参加されたり15名で梅干し作りを楽しみました。
一人1キロをジップロックで塩漬け。
梅のへそ取りから始まりました。
初めての方も多く、みなさん力が入って初の梅漬け(*^.^*)
梅ジュースと梅のシロップゼリーで休憩。のはずが、ゼリーが間に合わなくってご迷惑おかけしました。みなさんお家で美味しく召し上がっていただけたでしょうか。
じっくり梅酢があがったら、来週はシソ入れです。
みなさんじっくりお世話して来週もってきてくださいね。
7月3日午後1時スタートです。時間おまちがえなく!

梅干し講習会\(^-^)/

1466827718604.jpg

梅干し用の梅が市場から20キロ届きましました\(^-^)/

明日26日KCC姫路カルチャーセンターの梅干し講習会があります。
ふみくっきんぐるーむに15名の方が集まって来られます。

教室のテーブルには梅が広がっています。漬け頃に熟成中(*^.^*)

いい香りも広がっています。

明日楽しみです(*^。^*)

ただいま、ふみくっきんぐるーむではらっきょ・小梅・梅シロップ・梅干しなど、次々に自家製が出来上がっています。みなさんも自家製に挑戦しませんか(^-^)

姫路中小企業共済センターお料理講習会\(^-^)/

1466341865582.jpg

姫路中小企業共済センターお料理講習会\(^-^)/
今回は親子クッキング
10組の親子さんが参加してくれました。
雨の中ありがとうございました。

ハンバーガーやデザート作り、盛りだくさんのメニューで、子供たちも大忙しでお料理してくれました。

毎日の食事作りで精一杯で、親子で作ることを楽しむ時間もなかなか作れないかもしれませんが、今日は子どもさんもお父さんお母さんも楽しんでいただけたでしょうか

夏休みキッズクッキングにも参加してくださいね☆

6月のレッスン♪

1466053910812.jpg

6月もたくさんの方に各種コースにご参加いただきました。ありがとうございました。

新玉ねぎ・新じゃが・新鮮あじなど旬食材を使って楽しくお料理。
キッズでは似顔絵パンを作ったりみんな笑顔で楽しみました。

18日にはお料理はじめてさんのプライマリーコース・25日にはお魚クッキングがありますのでぜひみなさんご参加ください。

7月の予約も始まっています。
スケジュールも更新していますのでホームページをご覧ください。

また毎年好評の夏休みキッズ体験クッキングも企画しています。近日中に日時・内容をお知らせしたいと思います。お楽しみに!

キッズクッキング(*^ー^)ノ♪

1465039485043.jpg

6月のキッズクッキングはパン生地で遊ぼう!似顔絵パン作り(*^.^*)
午前午後の2部に別れてパン作りに挑戦しました。

素敵なオリジナルパンの完成\(^-^)/
お父さんお母さんの顔。買っている犬の顔。ドラえもん。くまさん。ウサギ。いろいろありましたが、みんなとても上手に作ってくれました。子育て中の私にとってお母さんの似顔絵パンに感動(*^。^*)自分のことのようにお母さんの喜ぶ顔がみたくなりました。
みんなが作った手作りパン。家族の方を笑顔にしてくれたことでしょう。

野菜パン販売中\(^-^)/

1464747747050.jpg

姫路駅前地下の御結び市
ただいま開催中\(^-^)/

中野ふぁーむさんのブースでふみくっきんぐるーむの野菜パン販売しています。
中野ふぁーむさんの無農薬の野菜を練り込んだ野菜パン。
たまねぎ・じゃがいも・ズッキーニの3種類。
兵庫県産小麦粉・よつばバターなど安心安全素材で焼き上げました。

ふみくっきんぐるーむスタッフ勢揃いで販売中。

みなさーん。ぜひぜひお立ち寄りください。

11時から18時まででーす。