月別アーカイブ: 2015年10月

新顔野菜みいつけた!!

1445500810362.jpg

新顔野菜みつけました(^-^)/

ソフトスティックカリフラワーo(^o^)o

とっても柔らかそうで、生食できると聞いて珍しいので買ってみました。

さっと洗って、自家製テンメンジャンの味噌マヨネーズディップにつけていただきました。

くせもなく、ポリポリっとした食感がやみつき。味噌マヨとピッタリでおいしかったです。
見かけられたらぜひお試しくださいね(*^.^*)

11月季節限定手作りスイーツコースお知らせ♪

今年もりんご”紅玉”の季節がやってきました。

生徒さんのうれしいリクエストの声もあり、今年も開催しますheart02.gif

季節限定アップルパイ&モンブラン

お菓子にぴったりの甘み・酸味のある旬の紅玉を使って

練りこみパイで手作りアップルパイkira01.gif

栗を練り上げてマロンペースト作り。

ミニマドレーヌに搾り出してモンブランに仕上げてお楽しみティータイムkira02.gif

日時  11月15日(日) P.M.1:00~4:30

費用  4.000円(税込み)アップルパイ1台お持ち帰り(18cmタルト型)

定員  12名(先着順)

ご興味のある方・やってみたいけど一人ではなかなかという方も

ふみくっきんぐるーむで楽しくお菓子作りしましょうheart01.gif

ご参加お待ちしています。

 

10月ふみくっきんぐるーむメニュー(^^)

1444562444638.jpg

秋野菜たっぷり・免疫力アップの食事で風邪予防(。^。^。)

秋野菜を使ってつくりおき・お弁当にも使える旬の栄養たっぷりメニュー

マンネリしがちな唐揚げは味付けに変化をつけて。
旬野菜の下ごしらえをレンジを使って時短・旨味をギュットとじこめて。

知っておきたいお料理の基本からアレンジまで盛りだくさんのメニューでレッスンしています。

ふみくっきんぐるーむのほっこりメニュー、まずは体験からご参加ください。お待ちしています。

お問い合わせ・お申し込みはふみくっきんぐるーむホームページお問い合わせより・電話・ファックスで随時受け付けております。

10月手こねパンコース♪

1444544879386.jpg

初級手こねパンコースVol,3

野菜とコラボのパンコース。
今回もさつまいも・きのこ・かぼちゃ・れんこん秋の食材たっぷり。

さつまいもパンは甘味のある紅はるかを生地に練り込み・折り込み贅沢仕上げ。

秋の味覚のフォカッチャは生地にのせれるだけたっぷりと具材をのせて焼き上げました。彩りもきれいに秋らしいパンに。

日本カボチャのなめらかスープときのこドレッシングのサラダとともにパン作りを楽しみました(*^.^*)

ふみくっきんぐるーむでは、旬の野菜をプラスして、季節感のあるおうちぱんを手こねでレッスンしています。

次回は12月の予定です。
パン大好きな方、パン作りに挑戦してみたい方ぜひ一度ご参加ください。お待ちしています\(^^)/

10月ふみくっきんぐるーむ♪

1444210150994.jpg

季節はすっかり秋ですね。

10月ふみくっきんぐるーむでは秋の食材を楽しみながら免疫力アップニュー(*^^*)
里芋や葱が登場。
デザートには日本カボチャでコンフィチュールづくり。梅シロップで甘味と酸味をプラス。日本カボチャのねっとりがパンやクラッカーに塗るのにピッタリ!
作り置きしておいて、旬を楽しみましょう(。^。^。)

主婦におすすめの月1回コース。ランチ感覚で気軽に参加していただけます。
10月は13日(火)・19日(月)・21日(水)いずれもA.M.10:00〜
まずは体験からどうぞ。
お問い合わせ・お申し込みはふみくっきんぐるーむホームページ・メール・電話・ファックスで受け付けております。
初めてのかた・ご興味のあるかたぜひふみくっきんぐるーむにいらしてください。お待ちしています。

初級手こねパンコースお知らせ(^-^)/

1444121280526.jpg

初級手こねパン教室お知らせでーす(^-^)/

日時 10月10日土曜日P.M.1:30〜
費用 3500円
メニュー
☆さつまいもパン〜紅はるかを使って
☆秋の味覚のフォカッチャ
〜れんこん・きのこなど
☆スープ・サラダ
☆コーヒーor紅茶

手作りパンで秋を楽しみましょう(。^。^。)

みなさんご参加ください。お待ちしております。
お申し込みはふみくっきんぐるーむホームページお問い合わせ・電話・ファックスにて受け付けております。

手柄公民館お料理講習会(。^。^。)

1443694183158.jpg

10月1日 手柄公民館お料理講習会(^^)
きのこたっぷり・秋の一汁三菜ごはん
雨の中ご参加くださったみなさんありがとうごさいました。

きのこはビタミンはもちろん、ミネラル・食物繊維・旨味たっぷり・ローカロリーで体にうれしい食材の代表格。

ごはんにスープに和え物に、きのこたっぷりメニュー(*^.^*)
ふわふわの豆腐しゅうまい・自家製ブルーベリーソースのブラマンジェは大好評。
みなさんぜひこの秋の定番メニューにしてくださいね。

ふみくっきんぐるーむでは基本コース10月のレッスンが4日日曜日よりはじまります。
初めての方の体験コースもありますので、ふみくっきんぐるーむにお料理を楽しみにいらしてください。おまちしてまーす。

姫路KCC お料理講習会(。^。^。)

1443688528433.jpg

9月27日日曜日
ふみくっきんぐるーむにて、姫路KCCお料理講習会(*^.^*)

新生姜・さんまやかぼちゃなど秋の食材を使ってお料理。
お料理〜試食までみなさん楽しまれました。
さんまは家庭では塩焼きが定番ですが、豆板醤をつかったピリ辛ダレで。
ほっこり甘味のある北海道かぼちゃをミキサーでなめらかポタージュに。
食卓が潤うヒントたっぷりのメニュー。

さんま・かぼちゃの栄養はもちろん出来上がりのお料理の作り置きや保存法など、盛りだくさんの内容の講習会になりました。

次回姫路KCCお料理講習会は12月20日日曜日の予定です。テーマは☆おもてなしおせち☆フライパンひとつでできるメニューや作り置きできるメニュー、年末年始お役立ちメニューなど
たくさんのご参加お待ちしています。
お申し込みお問い合わせ窓口は神戸新聞姫路KCCになっております。
よろしくお願いします。