月別アーカイブ: 2015年9月

松茸づくしのお料理講習会(。^。^。)

1442832507241.jpg

姫路中央市場・旬果・旬菜親子料理講習会(^^)

松茸づくしのお料理(*^^*)
☆松茸ごはん☆松茸茶碗蒸し☆松茸と牛肉のすき焼き風煮☆旬野菜のサラダ〜松茸ドレッシング☆葡萄と梨のゼリー

市場の見学のあと、親子でクッキング。親子8組20名が参加してくれました。
カナダ産の松茸をぜいたくに使ってお料理。リンゴのお土産付き(^^)市場の楽しいうれしいイベント。
ふみくっきんぐるーむスタッフたちも松茸料理楽しませていただきました。

バターナッツ(*^^*)

1442563253794.jpg

ふみくっきんぐるーむに大小のバターナッツが届きました。

これは、去年教室でバターナッツを使ったときに種を持ち帰られた方が、種から育て今季収穫出来たもの。一番大きいのと、一番小さいのを届けてくださいました。
小さいのはちょこんと教室に飾ってあります。見つけてくださいね。

バターナッツは切るときれいなオレンジ色のかぼちゃ。甘味があるので、スープやお菓子づくりにピッタリ!

お店で見かけられたらぜひ一度お試しあれ。

書写中学PTA料理講習会(^^)

1442200804715.jpg

9月11日(金)書写中学PTAの方24名が
通学のお弁当をテーマにふみくっきんぐるーむお料理講習会に参加くださいました。ありがとうございました(*^^*)

みなさんいつも使っているお弁当箱持参。色や形もさまざま。男の子・女の子用で大きさも違うお弁当箱に出来上がりをぎっしり詰めていただきました。

お弁当向けの野菜料理のドレッシングやたれをご紹介。1品ふえると栄養バランスもバッチリ。
忙しい朝に作るお弁当なので、できるだけ簡単に短時間でできるのがいいですよね。作りおきのできるおかずや、保存方法など内容盛りだくさんのレッスン。普段のおかずとしてもお役立ちのメニューも。
出来上がりはデザートつきのランチになりました\(^^)/

いつもは時間との戦いのお料理も、お仲間と仲良く笑顔で楽しくお料理されました。

毎日の食事づくり・お弁当づくり頑張ってくださーい(^^)/

姫路中小企業お料理講習会(^^)

1442147828843.jpg

今月は講習会が続き、何だかバタバタとした毎日。
金曜日書写中学PTAの講習会(後程ご報告します)・日曜日姫路中小企業お料理講習会とたくさんの方がふみくっきんぐるーむに来てくださいました。ありがとうございました。

姫路中小企業お料理講習会いつもたくさんの方にご参加いただいていますが、今日も24名満席で皆さん楽しくお料理(*^^*)

行楽の秋のお出かけお弁当\(^o^)/
冷凍保存の方法・毎日のお役立ちポイント満載の楽しい講習会になりました。

鶏の唐揚げはソースのバリエーション4種類紹介。
レンジでできる・保存できる・作りおきできるうれしいメニュー。

今話題のおにぎらずに挑戦!

野菜・肉・魚の揃った栄養たっぷりの
お弁当完成!

お持ちいただいたお弁当箱に詰めてしあげていただきました。

親子で参加されたかた、子どもさんを預けて楽しみで参加されたかた、お一人で参加されたかた、いろいろなかたがみなさん一緒にお料理を楽しんでいただきました。

品数豊富でバイキングのような盛りだくさんの仕上がりでみなさん喜んでいただきました\(^-^)/