月別アーカイブ: 2015年7月

パティシエ気分でマフィン&クッキーを作ろう!

1438175111714.jpg

本日のキッズお仕事体験クッキングは、夏休み一番人気のパティシエ気分でマフィン&クッキーづくり♪

午前午後たくさんのキッズが集まってくれました(^^)/ありがとうございました。

マフィン&クッキーは一つのボールで生地作り。
粉をふるったり、たまごを割ってといたり、分担して手際よく。
仕上げにレンジで柔らかくしておいたかぼちゃを入れて。
焼き上がりはアイシングで飾り付け。
アイシングはほうれん草や紅いもの乾燥粉末などで色づけ。

クッキーはチョコチップクッキー。成形してるとチョコが溶けてしまいそうになりながら。
みんな楽しくお菓子作り。

キッズたちの好奇心は全力です(*^^*)
いろんなことに興味を持ちいろんなことをやってみたい、ふみくっきんぐるーむでそんなキッズたちの力がいっぱい発揮してもらえるとうれしいです。

パン屋さん気分で手こねパン!

1438088905507.jpg

夏休み特別企画!

パン屋さん気分で手こねパン♪
パンの材料を見てもらいながら、生地作りから挑戦!国産小麦北野坂で手作りパン。
みんな思い思いの形に成形。たったひとつの素敵なオリジナルパンができあがりました。
ポップコーンは大好評!本日のフレッシュジュースはイチゴミルクジュース。

午後の部では、夏休みで姫路に来ている東京・大阪・九州のお友達の参加もありました。子どもたちはすぐになじんで仲良くパン作りしました。

夏休み特別企画キッズクッキング好評につき締め切らしていただいたコースもあります。ありがとうごさいます。
8月19日p.m 1:00〜3:00追加いたしましたコースはまだ空席がございますので、お申し込みまだのかた、ぜひ夏休みの思い出にご参加ください。子供たちのキラキラした笑顔が見れること間違いなしです(^-^)v詳しくはホームページをご覧ください。

7月キッズクッキング♪

1437956929005.jpg

夏休みに入り、せみの鳴き声に負けないくらい元気なキッズたちが集まってお料理を楽しみました。

今月は、「食の自立を目指して」ということで、カレーライス作りに挑戦!
みんな大好きなメニュー・野菜にお肉一皿で栄養のあるメニュー。
キャンプや学校・おうちでお手伝いで作ったことがある子はほとんどでしたが、一人で最初からしたことのある子と聞くと手があがりませんでした。
キッズのレッスンでは、カレーは初めて。今回は自然派コープカレールーを使用しました。

やさいを洗って切る・切れたらお鍋で炒めてと下準備から出来上がりの流れをみんなで関わり、カレーを煮込んでもらいました。どんなかたちでカレーに野菜が入ってるかな?野菜はどれくらいで柔らかくなるかな?考えながら。
煮込んでる間にマカロニサラダ・フルーツヨーグルト作り。低学年め頑張って次々に切ったり、ドレッシングを作ったり。
みんなとっても意欲的にお料理してくれて、美味しいカレーライスランチの完成!

夏休みキッズ体験(^^)vたつの教室

1437556684881_2.jpg

パティシエ気分でマフィン・クッキー作り体験(^^)vたつの教室で行いました。

マフィン・クッキー・ポップコーン・フレッシュジュースと盛りだくさんでしたが、みんな目をキラキラさせながら話をしっかり聞いてくれて、スムーズにすすみ、時間内に出来上がりました。

ポップコーンは大好評!
マフィンには、みんなが大好きなおやつが、甘いだけじゃなく、栄養があるともっといいねとお話しながら、さつまいもとかぼちゃを入れて仕上げ。

楽しかったとみんな笑顔をみせてくれました。またお家でしてね!

夏休みキッズ体験(^^)vたつの教室

1437556684881.jpg

パティシエ気分でマフィン・クッキー作り体験(^^)vたつの教室で行いました。

マフィン・クッキー・ポップコーン・フレッシュジュースと盛りだくさんでしたが、みんな目をキラキラさせながら話をしっかり聞いてくれて、スムーズにすすみ、時間内に出来上がりました。

ポップコーンは大好評!
マフィンには、みんなが大好きなおやつが、甘いだけじゃなく、栄養があるともっといいねとお話しながら、さつまいもとかぼちゃを入れて仕上げ。

楽しかったとみんな笑顔をみせてくれました。またお家でしてね!

ふみくっきんぐるーむホットニュース(^^)/

1437555149729.jpg

先日カフェマガの取材がありました。

一汁三菜の和食を読者モデルさんが体験レッスン♪マンツーマンで出しの取り方からいわしの手開きまで和食の覚えておきたい基本を体験していただきました。

昆布とかつおのだしと市販のだしのの見比べには、読者モデルさんだけでなく、男性カメラマンもビックリ!
食べていただくとより分かってもらえるこのお味、たくさんの方に味わっていただきたいです。

家庭料理のお味はもちろん、あたたかさ・手作りの楽しさ。ふみくっきんぐるーむでは、お料理の魅力をみなさんに伝えていきたいと思っています。

今回の様子はカフェマガ9月号掲載よていです。みなさんお楽しみに(*^.^*)

新鮮野菜みいつけた♪

1436714017296.jpg

街で見つけた新鮮旬野菜(*^^*)

無農薬の旬野菜(*^^*)

赤・緑・黄色見ているだけで元気がでます。
夏野菜の栄養をたっぷりもらって暑い夏乗り越えましょう!

ふみくっきんぐるーむでは、暑い中参加してくださった方に、食後、今季出来上がった梅シロップでジュースを飲んでいただいています。美味しい☆とみなさん喜んでくださいます。
お味見しに来てくださいね(*^^*)

手柄公民館料理講習会に行って来ました!

1436437488175.jpg

手柄公民館料理講習会♪
地域の方が集まってくださいました。

今日のテーマは家族で楽しむおうちランチ(*^^*)

☆パエリア風海鮮ピラフ
ビタミンカラーの夏野菜を入れて肉や魚介のだしでフライパンひとつで仕上げるご馳走ピラフ。一皿でも栄養満点!
☆レタスと厚揚げのサラダ
自家製ポン酢のドレッシングで。
☆えのきの梅和え
青じそたっぷりさっぱり夏向けの一品。
☆もずくスープ
海藻のミネラル・食物繊維たっぷりのスープ
☆抹茶わらびもち&ほうじ茶ラテ

盛りだくさんでみなさん満腹満足していただきました。

夏休み子供体験クッキング♪☆たつの教室

1436270599574.jpg

ふみくっきんぐるーむ夏休み特別企画
たつの教室のお知らせです。

キッズ食のお仕事体験クッキング(*^^*)

遊び感覚で食を楽しもう!
作って食べておいしい楽しい体験しにきてください(^-^)v

◯パティシエ気分でお菓子づくり
ボールと泡だて器でマフィン&くっきーを手作り
デコレーションを楽しんでオリジナルケーキを作ろう!
A 7月22日(水)A.M10:00〜12:00
B 7月22日(水)P.M1:30〜3:30
C 8月24日(月)P.M1:00〜3:00

◯ハンバーガー屋さん気分でハンバーグ作り
こねて焼いてハンバーグ作りに挑戦!
パンにハンバーグ野菜をはさんでH・L・Tバーガー

A 8月17日(月)A.M10:00〜12:00
B 8月17日(月)P.M1:30〜3:30
C 8月25日(火)A.M10:00〜12:00
費用 1200円(税込)
定員 各コース 5名
場所 たつの教室(岩本宅)

詳しい内容はふみくっきんぐるーむホームページをご覧ください。

お申し込み・ご質問・お問い合わせは電話・fax・ホームページお問い合わせフォームからお願いします。

ベジフルクッキング♪☆トマト

1436156604395.jpg

今回のベジフルクッキング♪☆はトマト

フレッシュ・ことこと煮込んで・レンジでチンしてといろんなお料理でトマトを楽しみました。

ビタミンA・C・カリウム・リコピンなど栄養たっぷり。
抗酸化作用のあるリコピンは油と一緒に調理することで体内への吸収力アップ。

一品あるだけでも食卓が華やかに(*^^*)

見た目も満足で、レパートリーが増えましたと喜んでいただきました。

ご興味のある方ぜひ一度ご参加ください。次回は9月の予定です。