月別アーカイブ: 2015年6月

教室大掃除!

1435668596783.jpg

年に2回の大掃除!
美味しいお寿司でガンバロウ会したから頑張るぞと気合いをいれて\(^-^)/

お昼は恒例のふみ先生の手料理です。
お掃除の昼食とは思えない、手作りのあたたかいお料理。おだしのきいたお味噌汁、美味しくて止まらず食べちゃいました(^^)ほかにも和菓子・よーくひえたスイカ・ぶどう 満腹・幸せでした。

ゴシゴシ磨いてきれいになった教室♪
明日から7月、みなさん楽しくお料理しましょう\(^-^)/

神戸新聞カルチャー姫路KCCお料理講習会

1435618709531.jpg

6月28日(日)に神戸新聞カルチャー姫路KCCお料理講習会Vol.2をふみくっきんぐるーむにて開催しました。
ご参加くださった皆様ありがとうございました。

今回のテーマは
中華で一汁三菜ほっこりランチ
〜家にある調味料で本格中華を〜
保存できる自家製テンメンジャンで回鍋肉をはじめ青椒肉絲・レタス炒飯など中華の定番料理を自家製たれで。

デザートには杏仁豆腐。
コンビニやお店で食べたことのあるスイーツが手作りということで、せつめいにもみなさん興味津々(^^)
杏仁豆腐の香りの素・杏仁霜の正体にビックリ!!
出来上がりのぷるんぷるんにまたまたビックリ!!
おいしいと笑顔いっぱいに。

担当の中井さん・岩井さんがとても明るくより一層楽しい講習会になりました。

9月・10月にも開催予定です。
お知らせは神戸新聞カルチャーの広告などであります。ぜひお見逃しなく!

6月わくわくキッズクッキング♪☆

1435404051414.jpg

今日は体験5名のお友達を交えてのわくわくキッズ(*^^*)

鰯の手開きに挑戦!
初めての子もたくさんいましたが、しっかりと説明を聞いて、一匹二匹と上手に開いてくれました。
「私もはじめて」と付き添いのお母さん。またお家でもしてもらいたいです。

じゃがいもの切り方も、このあとどうおりょうりするか考えながら。
よく煮込んでつぶすから形はなんでもいいなぁ。でも早く柔らかくなる方がいいからこれくらいかな。

手作りわらび餅。水をはかるところから慎重に。みんな列になって10かい混ぜたら変わるルールを作ったりとみんなで協力して練り上げました。

今日もえがおいっぱいのキッズたちでした\(^-^)/

KCC お料理教室お知らせ

1434892538314.jpg

中華で一汁三菜のほっこりランチ♪
〜家にある調味料で本格中華の味を〜

わいわい楽しく料理してランチでほっこりしませんか。
地元で育った旬の野菜や魚介を使った家庭料理で大切な食事の基本、一汁三菜食を伝えます。

☆レタス炒飯
☆回鍋肉
☆青椒肉絲
☆グリーンアスパラのマヨコチュ味
☆豆腐入りとうもろこしのスープ
☆杏仁豆腐

日時 6月28日(日)A.M10:00〜13:00
場所 ふみくっきんぐるーむ
費用 3240円(税込)

たくさんのご参加おまちしています。
お申し込みはKCCまでお願いします。

姫路中小企業 親子お料理教室♪

1434883002012.jpg

親子クッキング♪☆手こねピザ生地作りに挑戦!親子11組 26名が参加してくださいました。ありがとうございました。
お父さんの参加もあり、父の日の楽しい1日に。

子供たちを中心にピザ生地作り。いい手つきで楽しそう。
生地が出来上がるとお父さん・お母さんが準備してくれた具をトッピング。
栄養満点ピザができあがりました。

おやつはゼラチンを使ったイチゴミルクプリン・ポップコーンです。

おうちでこんなピザができるんだと喜びの声も。作りおきのできるピザソース・おいしいトッピング、また夏休みなどにおうちで楽しんでいただきたいです。

6月ミニ体験コース♪

1434157240487.jpg

教室はじめての方・お料理初心者のかた・ご興味のある方、どなたでも気軽に参加していただけるミニ体験コース♪
月に2回ペースで好評実施中!

先日6月1回目が行われました。
みなさん昆布とかつおでとっただしを喜んでいただき、お味噌汁を何度もおいしいと声に出しながら召し上がられました。
アンケートにも協力していただき、貴重品な意見ありがとうございました。

次回は
6月20日(土)A.M10:30〜
費用 1600円

お気軽に参加してください。
たくさんのご参加おまちしています。

夏休み子供体験クッキング♪☆

20140822_171719.jpg

ふみくっきんぐるーむ夏休み特別企画

今年の夏はキッズ食のお仕事体験クッキング(*^^*)

遊び感覚で食を楽しもう!
ふみくっきんぐるーむに作って食べておいしい楽しい体験しにきてください(^-^)v

◯パン屋さん気分でオリジナルパン作り
A 7月28日(火)A.M10:00〜12:00
B 7月28日(火)P.M1:00〜3:00

◯パティシエ気分でマフィン・クッキー作り
A 7月29日(水)A.M10:00〜12:00
B 7月29日(水)P.M1:00〜3:00

◯ハンバーガー屋さん気分でハンバーグ作り
A 8月3日(月)A.M10:00〜12:00
B 8月3日(月)P.M1:00〜3:00
C 8月19日(水)A.M10:00〜12:00

費用 1200円(税込)
定員 各コース 10名

詳しい内容はふみくっきんぐるーむホームページをご覧ください。

お申し込み・ご質問・お問い合わせは電話・fax・ホームページお問い合わせフォームからお願いします。

新顔野菜☆スイスチャード

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e.JPG

スイスチャード(ふだん草)
オリーブオイルでさっといためて、塩.コショーで。
生で食すると少しにがみも感じますが、さっと炒めると甘味と旨味に変化しておいしい!iPhoneから送信

新顔野菜☆ツタンカーメン

PicCollage.jpg

無農薬野菜のお店で見つけたツタンカーメン

米1カップに小さじ1/2の塩加減でお豆を入れて一緒に炊くと、なんと薄い小豆色に!一晩炊飯器で寝かせてみると豆も濃い小豆色に!まるで赤飯のように変身^ ^
ご飯もお豆も甘味があって美味しい!iPhoneから送信

夏に向けて!夏こそ血液さらさらに

1433738461304.jpg

今月は玉ねぎ万能ドレッシングメニュー
かつおや鰯の背の青い魚を使った旬の栄養がたっぷりのメニューでお料理

月1回コースの6月メニューです。
☆わかめとゴボウの冷しゃぶサラダ
☆玉ねぎスープ
☆鰯のハーブ焼き
☆アスパラとスクランブルの春巻き
☆かつおのたたき 梅マヨ
☆ひじきとゴマのクッキー&ほうじ茶チャイ

平日のランチ感覚で気軽に参加していただけるコースです。
6月9日(火)・17日(水)どちらもa.m10:00〜
費用 2700円

まずは体験からどうぞ。1回2000円で体験できます。毎日の食事作りに役立つヒントを見つけにきてください。