月別アーカイブ: 2015年5月

ベジフルクッキング♪新玉ねぎ・新じゃが

1433053540341.jpg

今回のベジフルクッキング♪は新玉ねぎ・新じゃがを楽しみましょう

旬の魅力を味わっていただきました。
☆新じゃがマッシュポテトてミートソース重ね焼き
☆新玉ねぎサクサクフライ
☆新玉ねぎポタージュスープ
☆レタスをおいしく・チョレギサラダ
☆いちごミルクプリン
☆教室手作りオニオンパン

メークイン・男爵・キタアカリの外観を見比べたり、味比べ。それぞれの特徴があり、じゃがいも料理のレパートリーが増えそう(^^)
じゃがいもの中でもビタミンCが1.5倍と言われるキタアカリ。見た目は男爵で芽のところが赤いのが特徴。
もっちりと粘りが強くみずみずしく、風味がよくおいしいじゃがいも。食べ比べ楽しいですよ。

ひとつの野菜からいろんな料理ができて楽しかったです。使いきれるのがいい。と喜んでいただきました。

次回は7月の予定です。夏野菜がたっぷり使えそう(*^.^*)お楽しみに。

ベジフルクッキングお知らせ

1432809625348.jpg

旬のお野菜でクッキング♪

今回は新玉ねぎ・新じゃがメニュー
旬野菜の魅力を知っていろんなお料理でたっぷり味わいましょう(*^.^*)

日時 5月31日(日) 10時〜
費用 2700円
メニュー
☆マッシュポテトとミートソース重ね焼き
☆新玉ねぎサクサクフライ
☆レタスをおいしく食べましょう
チョレギサラダ
☆スープ
☆いちごミルクプリン
☆教室手作りパン(試食のみ)

野菜の選び方・保存方・栄養などもお話します。

ご興味のある方、ぜひご参加ください。
お問い合わせ・お申し込みお待ちしてます。

ふみくっきんぐるーむ生徒さん募集

1432799582641.jpg

ふみくっきんぐるーむでは、旬の食材を使った家庭料理をレッスンしています。

基本コースでは、定番の家庭料理をレッスンしながら料理の知っておきたい基本をマスター。自分に合ったペースで参加していただけます。
昆布とかつおのだし・家にある調味料でをベースにお料理。

まずは、体験から。ホームページのスケジュールよりご都合の良いコース・ご興味のあるコースにご予約いただき、1回2000円(通常3240円)で体験。
ふみくっきんぐるーむの安心・安全素材で作るお料理を味わいにいらしてください。お待ちしてます。

5月ミニ体験コース

1432436698104.jpg

5月ミニ体験コースはひじきご飯

だしの味比べも満足していただき、
楽しくお料理しました。

体験アンケートより
☆とても丁寧に教えていただき、最初はとても緊張していましたが、楽しかったです。料理の基本や、今日使用した食材のアレンジの仕方など教えていただき勉強になりました。
☆だしの取り方が知りたかったので、丁寧に教えてもらえて良かったです。

ミニ体験コースでは、だしの取り方・ドレッシング、たれなど手作り体験して、家庭料理の基本を知り、味わっていただくコースになっています。

ミニ体験コース毎月2回実施しています。
6月は12日(金)・20日(土)どちらも10時30分からです。
費用 1600円
メニュー
梅ごはん・味噌汁(昆布とかつおでだし)・イカじゃが・棒々鶏(手作りだれで)
お楽しみデザート付きです。

お一人から参加していただけます。気軽にふみくっきんぐるーむにお越しください。お待ちしてます。

かわいいお野菜♪

1432393076887.jpg

中野ふぁーむさんのとってもかわいいラディッシュ(^^)
赤・白・濃淡ピンクに紫

思わず手にとってしまいました。
ちょっぴり辛口、サラダのアクセントになりそうです。

新コース始めまーす(^^)/

IMG_20150520_211220-1.jpg

新コースが始まりまーす!

料理教室とランチのコラボ
ランチで食を見直しましょう♪
〜気軽にランチコース〜

日時 5月26日 A.M11:00〜13:30
費用 2500円(税込)
☆ビビンバ
☆味噌汁 昆布とかつおでだしをとって
☆旬夜祭でサラダ〜手作りドレッシング
☆デザート

料理形態は下準備できた食材で料理の仕上げ→盛り付け→ランチタイム&お料理質問コーナー→後片付け

昆布とかつおでだしをとったり、家にある調味料でタレ・ドレッシングを使った手作り家庭料理を楽しんでください。
ランチには欠かせないデザートも手作りで。お友達とランチ感覚でご参加ください。

みなさんふみくっきんぐるーむにぜひお越しください。

5月キッズクッキング

今日も元気なキッズたちがふみくっきんぐるーむに集まってくれました\(^-^)/

22名が出席してくれ、にぎやかわいわいお料理しました。

☆新じゃがでホクホクコロッケ
☆ベーコンと野菜のクリームスパゲッティ
☆いちごミルクプリン
旬の食材 新じゃが・新玉ねぎ・キャベツ・絹さや・いちごでクッキング(^^)/

野菜の栄養について、
好きな食べ物を質問すると、でてくる答えは野菜の名前(^^)
野菜の働きを「野菜を食べないと血液がどろどろになるけど、野菜を食べるとさらさらになる」と発表してくれた2年生。
学校で教わったそうです。
いろんな場面で聞いたお話しをこどもたちはしっかりと吸収しています。教室では、食べ物の栄養・働きなど、どんどん話していきたいと思います。

とっても楽しそうにしてくれたお料理実習。みんなのやりたいやりたいの好奇心が伝わってきます。

今日も笑顔いっぱいのキッズクッキングでした。

5月は次回30日(土)に同じメニューでお料理します。
まずは、体験から参加してみてください。

姫路KCC料理講習会生徒さん募集!

1431530808207.jpg

中華で一汁三菜のほっこりランチ
〜家庭にある調味料で本格中華〜
☆レタスチャーハン
☆青椒肉絲
☆回鍋肉
☆杏仁豆腐

日時 6月28日(日) 10:00〜13:00
費用 3240円(教材費込み)
場所 ふみくっきんぐるーむ

お申し込みは神戸カルチャー姫路KCC
079-281-7566まで

たくさんのご参加お待ちしています!

手柄公民館料理講習会

1431529886036.jpg

今年度手柄公民館料理講習会始まりました。
今日は〜初夏のお弁当〜をテーマに旬野菜をたっぷり使ってお料理してきました。
☆たけのこご飯
今年も打ち上げ花火のようにパッと終わってしまったたけのこ。今季最後の国産たけのこ「はちく」を使って
☆長芋と梅のすまし汁
自家製梅干しを刻んでながいものとろみ梅の酸味がおいしい
☆アスパラ豚肉巻きフライ
アスパラ1本に豚肉をまいてお弁当サイズに。
☆牛肉と新玉ねぎのさっと煮
さっとできて、ふみ先生のお助け
メニューのひとつ
☆たけのこ・きゅうり・卵の三杯酢
☆いちごミルクプリン
フレッシュいちごたっぷりの簡単おいしいスイーツ

たくさんご参加いただきありがとうごさいました。ご夫婦での参加もあり、ほのぼの楽しい時間になりました。

今年は男性クッキングも始まるようです。またお世話になります。

5月ミニ体験コース生徒さん募集!

1431072238782.jpg

ふみくっきんぐるーむミニ体験コースです。

昆布とかつおで だしをとり、味くらべ。
ドレッシング作りを体験。

添加物の少ない食事づくりを少し体験いただくコースになっています。

出来上がりを試食し、ふみくっきんぐるーむの味を味わっていただきます。

教室特製お楽しみデザート付になっています。

90分程度の気軽に参加していただけるクラスになっています。

ご興味のある方、ぜひミニ体験コースお越しください。

5月は23日(土)
6月は8日(金)・20日(土)
いずれもa.m10:30スタート

費用1600円(通常3240円)
メニューはふみくっきんぐるーむホームページをご覧ください。