月別アーカイブ: 2015年4月

母の味「おばあちゃん昆布」

1430109824787.jpg

春の季節、子供たちも私も楽しみにしていた一品。
普段お料理をしない人がたけのこ・わらび・山ぶき・昆布が揃うと
自分の出番!という感じで、炊いていました。

今年も巡ってきたこの季節。

ちゃんと受け継いでいますよ。

4月わくわくキッズクッキング

1430033932847.jpg

新学期が始まり、ふみくっきんぐるーむわくわくキッズも新年度スタート。

新メンバーが加わり楽しくにぎやかにお料理スタート。

旬野菜を手にとり、皮をむいたり切ったりと一生懸命。

どうやって切るの?どのくらい炒めるの?いろいろ質問も。

鶏そぼろ・卵・梅のまざった三色のご飯をそれぞれカップに入れて激しくシェイク。どうやって振ったらきれいなおむすびになるかな?と工夫しながらおむすびづくり。うまく出来上がると満足そうな笑顔をみせてくれました。

4月は5月5日の子供の日に向けて柏餅づくり。日本の行事食も大切に、いわれなども伝えていきたいとの思いで毎年手作り。あんを丸めたり包んだり子供たちも大好きです。

今日は持ってきたお弁当箱に自分達でつくったおむすびやおかずを丁寧に詰めてくれた子もいました。かわいい春のお弁当の出来上がり。

みんなおいしく出来たね(^o^)

ふみくっきんぐるーむでは、キッズも楽しくお料理しています。

体験も受け付けています。ぜひ遊びにきてくださいね。

旬食材にワクワク\(^o^)/

1430014864953.jpg

朝から旬彩蔵へ。

アスパラ・たけのこ・ふき・・・・

かごに新鮮野菜を運ぶ手が止まりません(笑)

たっぷり買い込んできました。

4月基本コース(^o^)

1429805929183.jpg

4月基本コースは春のお弁当(^^)/

基本を大切に旬の栄養ある食材中心に楽しくレッスンしています。

今月の基本コースステップ1では
☆たけのこゆで方、味付けご飯の調理
☆えびをまっすぐ揚げるポイント筋切り
☆こんにゃくの下ゆで
☆野菜の切り方
☆お弁当にぴったりメニュー

見た目も出来上がりもおいしく仕上げるための基本を丁寧にレッスン。

お料理も積み重ねが大事!いろんなお料理を楽しむことが上達の近道。

ふみくっきんぐるーむで楽しくお料理しながら基本をマスターしませんか?

まずは体験からご参加ください。

詳しくはふみくっきんぐるーむホームページをご覧ください。
体験は体験の方のみ参加していただけるミニ体験コース(毎月2回実施)と通常のコースに参加していただく体験教室があります。日時はホームページスケジュールよりご覧いただけます。

4月26日(日)基本コース体験も空席がありますのでおすすめです。

お問い合わせ・お申し込みお待ちしています。

たけのこ瓶詰め出来ました!

1429594183621.jpg

先日ゆで上がったたけのこは、瓶に詰めて熱湯風呂に(笑)

安全で美味しいたけのこを年中いただくために、この時期恒例になったたけのこ瓶詰め保存。今年も無事に終了しました。

旬のカレイが届きました

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e.JPG

家島から、船に乗って到着した
カレイ。
カルパッチョ、それともアクアパッツァ。シンプルに煮付けに。
いろいろしてみましょう。iPhoneから送信
iPhoneから送信

4月手こねでパン教室(^^)/

1429489122159.jpg

初級手こねパンコーン始まりました(^-^)/

野菜とコラボ・手こねパンコース
初回5名の方が参加してくださり、楽しい時間となりました。

オニオンパンは新玉ねぎを練り込んで。
イーストドーナツは抹茶・イチゴチョコ・きな粉大好きな方のリクエストできな粉シュガーの3種類。

パン生地をこねながら、モチモチふわふわ弾力が出てくる生地を楽しみながら手こね体験。
パン作りが初めての方もおうちでできるかもと目をキラキラ。

成型にも力が入り、出来上がりにみなさん大満足。
旬の野菜でスープ・サラダも手作りで。

試食時間にもみなさん美味しい笑顔をたくさんみせてくださいました。

添加物の少ない手作りパン。
またみんなで楽しみましょうね。

野菜とコラボの手こねパン教室
2ヶ月に1度のペースでさせていただきます。
ご興味のある方お待ちしています。
次回予定が決まり次第ホームページにてお知らせいたします。よろしくお願いします。

春の味♪新たこのこ到来

1429486044816.jpg

少し暖かくなり、掘りたてたけのこが次々とふみくっきんぐるーむにやってきました。

切り口真っ白の新鮮たけのこ。早速お鍋に。ゆでながらどう料理してたべよっかなーと楽しみ。

ふみ先生に何して食べます?と聞くと
たけのこご飯・たけのこちらし・青椒肉絲・木の芽和え・・・と出てくるメニューが止まりません(笑)

ふみ先生のご主人は3日続いてもいいと言うくらいたけのこご飯が大好物(^^)

「旬の勢いのあるたけのこをいただいて元気になりそう」と話すふみ先生。
しばらくたけのこづくしが満喫できそうです。

今年も一年教室のお料理にこのたけのこが使えるように瓶詰めに。ワクワク\(^o^)/

4月作りおきお弁当Vol.6お知らせ

作りおきおかずでお弁当♪

  

(写真はふみ先生毎朝のお弁当です)

☆時短☆簡単☆栄養バランス(野菜とたんぱく質)を目標に

旬食材のお弁当作り。

まとめ作りできるおかずや冷凍保存方法などお弁当作りが

簡単手軽になるヒントをご紹介

お弁当だけでなく普段のおかずにも役立つこと間違いなし!!

今月は旬のたけのこが登場します。

日時  4月19日(日) A.M.10:00~

費用  2.700円

~メニュー~

*三色そぼろご飯(鶏ミンチ・人参・卵)

*たけのこ・きゅうりの粒マスタード和え

*たけのこと豚肉の炒め物*玉ねぎと牛肉のさっと煮

*小松菜のゴマ和え*白身魚のから揚げチリソース

*若竹吸い物*いちごポップコーン

お弁当箱持参ください。

教室初めての方・ご興味のある方どなたでも参加できる単発コースになっています。

ぜひ一度ふみくっきんぐるーむにお越しください。

お待ちしています。

 

4月春のお弁当\(^-^)/

1429008388554.jpg

今月の新メニュークラスは春のお弁当(^^)

みなさん春の旬食材のたっぷり詰まったお弁当に笑顔満開です。

今話題のおにぎらず。教室特製のテンメンジャンで炒めた豚肉とボイルレタスで。しっかり味のお肉とレタスのシャキシャキがとってもマッチ(^o^)

春キャベツ・新たけのこ・人参を使ったお野菜料理はお弁当にはうれしいですね。

今旬のたけのこのゆで方はみなさん熱心に聞かれていました。

お口直しは和三盆のホロホロクッキー。
“とろけるー”と笑顔で完食。

今月はもう一品。イチゴポップコーン。
ポップコーン用のコーンは長野県産。
ポップコーンが弾ける音に主婦の方も懐かしそうにたのしまれています。
仕上げはフレッシュいちごと練乳で。春色ポップコーンです。

今日も笑い声がいっぱい楽しくお料理しました。

今月これから出席される月1回コースの方・グレードアップコースの方お楽しみに(^^)/

ふみくっきんぐるーむ新メニュークラス(月1回コース・ミセスコース)では、新生徒さんを募集しています。
平日に、ランチ感覚で楽しくレッスンしていただけるコースになっています。
まずは体験からご参加ください。