月別アーカイブ: 2015年3月

春休みキッズ体験スイーツコース♪

1427718982891.jpg

楽しい春休みの真っ最中(^-^)vスイーツ作り大好きなキッズたちが体験に参加してくれました。

いちごづくしの3種類のお菓子作りに挑戦!
材料はどんなものがあるのかな?牛乳って、あたたまるとどうなるの?ふわふわケーキのもとってなにかな?いろんなことに疑問をもって、観察しながら作ってもらいました。

将来の夢はパテシェ♪と話してくれるお友達も。

マドレーヌも生地作りに力が入り、なんといってもポップコーンは盛り上がりました(^^)/いちごミルク味は大好評!ポップコーン苦手な子もおいしい!といってくれました。

お楽しみの試食ではおいしい笑顔をたくさん見せてくれました。
今日は1日みんなとっても素敵なパテシェでしたよ。また遊びに来てね♪

3月キッズクッキング♪

1427545405942.jpg

卒業式・終業式を終え、楽しい春休み中のキッズたち。笑顔いっぱいでふみくっきんぐるーむに集まってくれました(^-^)v

3月恒例の卒業おめでとう中学生がんばってね・進級おめでとう新しい学年でがんばってね!パーティー\(^_^)/

ピザ生地を手こねで。
3種類のクッキーづくりを楽しみました。

高学年は低学年と一緒になっていろいろできる姿や後片付けする姿は、いいお手本。

6年生の女の子は「最後やから」といいながらたくさんお手伝いもしてくれました。
お皿いっぱいのピザもほとんどの子達がペロッと完食。自分たちで作ってみんなと一緒に食べるととびきり美味しかったでしょう。

お料理しながらいろんなことを感じ、心も体もグッと成長してくれました。

みんないろんなお料理に挑戦して楽しかったね♪

4月から新しいメンバーも迎えみんなでわいわいお料理していきたいと思います。

随時体験も受付ています。

基本コース♪ステップ?・ステップ?

1427073450460.jpg

今月も基本コースでは春の食材を使って、ぜひ覚えておきたい家庭料理の基本をレッスン♪

初めは一人で教室に来られていた方も
一緒にお料理してお食事されて、仲良しに。調理中はもちろん、お食事中も楽しそう!
今日も笑い声・おいしい笑顔いっぱいのふみくっきんぐるーむでーす\(^_^)/

今月の旬野菜♪菜の花

春ですね♪まだ咲いていないぷっくりとしたつぼみ、太い茎、やわらかい葉を丸ごと

食べることのできる季節感満点の菜の花!!

アブラナ科のとても栄養価の高い緑黄色野菜。

白菜や小松菜・青梗菜などの菜の花も見かけます。

春を感じるそのほろ苦さにはデトックス効果も。

特に多いのがビタミンC、B1、B2、カルシウム、カリウム、食物繊維。

葉酸や鉄分などのミネラルも豊富。

菜の花料理を食卓に一品プラスすると栄養も春も満喫kira01.gif

添えると春のおすしに!!

ゴマ和えはもちろんheart02.gif

白和えにもheart02.gif

釜揚げシラスやいかなごのくぎ煮といっしょでさらに春らしくkira01.gif

パスタにもグラタンにもキッシュにもピザにも中華にもと次々と浮かんできます。

春の味覚をいろんなお料理で味わってみてはいかがでしょうか。

ふみくっきんぐるーむでは旬の食材を美味しくいただくために

野菜の選び方・下処理・保存法・ゆで方などのお料理の基本を大切にレッスンしています。

今日は色よくさっとゆでた菜の花にかにあんかけをかけていただきまーすkao-a02.gif

 

春休みキッズ体験スイーツコース♪

1426433250183.jpg

もうすぐ春休み♪
進級に期待を膨らませて楽しいお休み。

ふみくっきんぐるーむで、作って食べて・うれしい・おいしい体験してみませんか?

旬のいちごでスイーツ作りにチャレンジ!

ケーキって何からできてるの?ふんわりはどうしたらなるかな?プリンってどうして固まるの?
自分で作るといつも食べてるスイーツの不思議もわかるかも(^^)v

☆いちごのふんわりマドレーヌ
☆いちごミルクプリン
☆ポップコーンいちごミルク風

3月30日(金)10:00〜12:00
参加費 1000円
持ち物 エプロン

たくさんのご参加お待ちしています(*^^*)

姫路中小企業料理講習会(*^^*)

1426431680688.jpg

姫路中小企業料理講習会(*^^*)
23名の方がご参加くださいました。
ありがとうございました\(^-^)/

今日のメニューは
☆ケーキ寿司・野菜の手まり寿司
☆菜の花の白和え
☆空也蒸し
☆チキン南蛮サラダ仕立て
☆黒豆クッキー・いちごクッキー
ハーブティー

楽しくわいわいとお料理しました。

昆布とかつおのだしで空也蒸し。だしのうまみたっぷりで、おいしく召し上がっていただき、とても喜んでいただきました。

チキン南蛮も好評!!家でも出来る!と
満足していただきました。

またのご参加お待ちしています。

3月のレッスン♪

1426370452360.jpg

今日は3コースあり、満席。
たくさんのご参加ありがとうございました。

どのコースもお寿司で、バタバタでしたが、きれいに仕上がりました\(^-^)/

ステップ3はふくさずし・いなり寿司
寿司飯の作り方はもちろん、薄焼き卵の焼き方、あげの炊き方などレッスン。

ステップ4では、手まり寿司
かわいく盛り付けて出来上がるとテンションが\(^o^)/
レンジでシュウマイ・カスタードクリーム作りを。家でも出来る!とよろこばれていました。

グレードアップは、鶏そぼろや人参そぼろを手作りで。型で抜いてケーキ寿司に。盛り付けが楽しそうでした(*^^*)

家庭料理の基本をいろんなお料理をすることで、少しずつマスターしてくださいね。

お料理に興味がある方は、やってみたいけど、ひとりではなかなかという方、
教室で楽しくお料理しませんか?

まずは体験から気軽に参加してください。

春のキッズスイーツ体験コース♪

もうすぐ春休みkira01.gif

ふみくっきんぐるーむでは春休みキッズスイーツ体験コースを行います。

教室初めての方大歓迎・作って食べておいしい・うれしい体験しにきてね。

今回は旬のいちごを使ってスイーツ作りにチャレンジ!!

子供が主役の楽しいレッスンhana05.gifお友達と一緒に参加してね。

日時  3月30日(月)10:00~12:00

参加費 1.000円

メニュー  いちごのマドレーヌ&いちごミルクプリン

持ち物 エプロン

お申し込み・お問い合わせはふみくっきんぐるーむホームページお問い合わせから

またはお電話・FAXでも受け付けています。

スイーツ好きのキッズのみんな集まれheart01.gif

3月のふみくっきんぐるーむ旬野菜

3月に入り白菜・大根などの冬野菜から春を感じる野菜たちが

出てきました。

今月ふみくっきんぐるーむでは菜の花やわけぎ・絹さや・イチゴなど

色鮮やかな春の食材でお料理していますspoon02.gif

~ひな祭りの集いに・家族や友人と~

☆ケーキ寿司・・・鶏そぼろ・人参そぼろ・甘酢れんこんを手作りで

自家製サーモンをトッピング

☆くずし豆腐のお吸い物

☆ぶりの南蛮漬け・・・市場から届いた天然ぶりで

☆茎わかめのナムル風・・・旬の茎わかめを色よくゆでてナムルに

ミネラルたっぷりのヘルシー食材

☆いちごマドレーヌ・・・旬のフレッシュいちごを練りこんで

月替わりで旬の食材を使って楽しくお料理しています。

ご興味のある方、ぜひふみくっきんぐるーむをのぞいてみてください。

 

3月レッスン♪基本コース

1425799354010.jpg

あっという間に2月も終わり、3月の
レッスンが始まりました。

寒さも和らぎ、春の食材もそろってきました。わけぎ・菜の花・いちごなど彩り香りの良い春の食材たち。栄養たっぷりの旬食材で3月も楽しくお料理しましょ。

今月ステップ1では、かわいいひなずし。
合わせ酢・すしめしのあわせかた。
わけぎと牛肉の辛子酢味噌和え 若いかた向けに牛肉を使うのが好評。
フレッシュいちごで贅沢なババロアはゼラチンの扱いなどをレッスン。

ステップ2では、手作りホワイトソースでグラタン。基本のソース作りを。
春の食材 菜の花としんこを組み合わせたぬた。豚肉とじゃがいもの味噌炒めでは、切り方・揚げ油の温度など。
デザートは桜餅楽しんで丸めたり包んだり。

基本コースではお料理の基本盛りだくさんのレッスンになっています。

作って楽しいおいしい!を繰り返すことが、お料理上達の近道☆

お料理はやってみたいけど、一人ではなかなかという方・初心者の方、まずはふみくっきんぐるーむで基本のお料理を体験してみませんか?

随時体験受付ています。教室までお問い合わせください。

和風だしの取り方や手作りドレッシングなどを体験してもらい、手作りの家庭料理を味わっていただくミニ体験コースもあります。
3月13日(金)10:30〜
3月21日(土)10:30〜
参加費1600円
初回のみの特別コースになっています。
ご興味のある方はぜひ、お越しください。お待ちしています。