月別アーカイブ: 2015年2月

一汁三菜のほっこりランチ☆ひな祭りの集いに

1424855050472.jpg

神戸新聞文化センター姫路KCCのイベント講習会を行います。

3月1日(日)A.M.10:00~13:00
場所 ふみくっきんぐるーむ
メニュー
☆手まり寿司
☆長芋のかきたま汁
☆れんこんしゅうまい
☆菜の花と牛肉のぬた
☆ブロッコリーのミニキッシュ
☆柚子シフォンケーキ コーヒーor紅茶

参加費 2160円
教材費 1080円

ほっこりしにいらしてください。
お申し込みは姫路KCCまでおねがいします。
ご興味のある方はまず、ふみくっきんぐるーむまでお問い合わせください。

2月キッズクッキング(^^)

1423653345216.jpg

今日は、風邪で欠席もなく元気にキッズのみんなが集まってくれました。

メニューは鯖の味噌煮・大根ごはん・白菜と肉団子スープ・さつまいも入りチョコブラウニー( ☆∀☆)

魚の栄養・野菜の栄養の話しを聞いたり、野菜の名前を発表したり、食べ物の力を確認しながら、お料理しました。

さばが嫌いな子もいましたが、さばの栄養を聞いて、苦手な臭みをとるために霜降りしたり、生姜をいれて炊くなど のお料理法を聞いて、時計とにらめっこしながら味噌煮に挑戦! 炊き上がるまでお鍋を覗きこんで一生懸命。自分たちで仕上げた味噌煮おいしかったようです。

大根ごはんと聞いて「えーっ」という声もありましたが、食べてみてビックリ!
おかわりに列ができるほど。

さばの栄養・冬野菜の栄養たっぷりのメニューでわいわい楽しくお料理しました。

3月は卒業・進級おめでとう
ピザやクッキー作りを楽しみます。
6年生は最後のお料理。
みんな元気に集まってくれるのを楽しみにしています。

4月からの新しいキッズメンバー募集しています。まずは体験から参加してみてください。

「潮彩市場塾」姫路中央市場料理講習会

1423388201628.jpg

2月7日(土)飾磨小学校の子どもたち22名が、中央市場に集まりました。

市場見学のあと、お料理教室。鰯の手開きに挑戦しました。
自分たちで開いたいわしをカレーフライ・蒲焼きに。その他さつまいもごはん・エビチャウダー・ポップコーン作りをわいわいと楽しみました。

魚も野菜ももちろんポップコーンも残さず完食\(^o^)/
満足そうな笑顔を見せてくれました。

手こねで手作りパン(^o^)

1423386920050.jpg

バレンタイン特別講習会
手作りパン&冬野菜のおつまみ

ほうれん草パン・人参パン・コーンパンの3種類のパンを手こねで仕上げました。
パン作りの流れを体験し、焼き立てて作りパンを楽しみました。

今日はパン作りがはじめての方ばかりで、パンが膨らんでいく様子が新鮮で歓声を上げながらの楽しい時間になりました。

あったかパイ包みチャウダーは、お好きなパン生地を。
熱々チャウダーを野菜パンと一緒に召し上がっていただきました。

ハート型に成形したパンもコーンパンもふわふわで、きれいな仕上がり。みなさんの笑顔がなんともうれしい限りです。

お料理とはまた違った楽しさがあるパン作り。家庭でできる添加物の少ない安心安全な手作りパン。みなさんも一緒に楽しみませんか?

家庭でできるパン作り、やってみたい方少しでも興味のあるかた募集しています。ぜひ、ふみくっきんぐるーむにお問い合わせください。お待ちしています。

2月体験レッスン♪お知らせ

1423209852358.jpg

2月ミニ体験コースは
2月13日(金)a.m.10:30〜
2月21日(土)a.m.10:30〜

費用1600円

昆布とかつをのだしは、料理の基本であり、味の基本です。
家にある調味料でタレやドレッシング作り。添加物の少ない食事づくり。

ふみくっきんぐるーむでは、伝えていきたい基本の家庭料理をレッスンしています。

ミニ体験コースは、お料理初めてのかた・教室初めてのかた・興味のあるかたが気軽に参加していただけるコースになっています。

まずは体験からのご参加お待ちしています。

やながせ保育園お料理講習会!

1423134711971.jpg

今年で3回目となりました。やながせ保育園お料理講習会。

今日は友達・家族と祝うひな祭りをテーマに、楽しくお料理しました。
ご参加くださった皆さまありがとうございました。

子育て真っ最中のママさんたちのおうちメニューにお役立ていただけるように、
野菜たっぷりの肉団子スープ・白身魚の変わり衣揚げ・ブロッコリーの簡単キッシュ。さすが主婦(^-^)v手早くお料理されました。

行事を楽しんでいただけるように、お雛様の飾り巻き寿司。みなさん上手に仕上げられ出来上がりに満足!食べるのもったいないと、写真を撮って持ち帰られる姿も印象的でした。

春らしいお菓子、イチゴ大福をレンジで簡単に。今日はたつの市産の真っ赤な紅ほっぺで。

いつもは、子育てに忙しくバタバタ料理する日もあると思いますが、今日はおしゃべりも弾ませながら、楽しくお料理され、ほっこりランチしていただけたかな。ありがとうございました\(^^)/

バレンタインケーキ作り講習会

1422799164679.jpg

バレンタインケーキ作り講習会(*^。^*)

ガトーショコラ・生チョコ

贅沢にクーベルチュールチョコレートたっぷりのスイーツができあがりました。

18センチのガトーショコラ、ご希望でハート型でも焼いてもらいました。

お昼には大根ごはんのおむすびを食べて、引き続きデザートプレートでティータイム。出来上がりのガトーショコラを試食。イチゴクッキー&チョコパイ&イチゴを添えて。

焼き立ての美味しさにほっこりo(^o^)o
満腹・満足( ☆∀☆)

チョコの甘い香りの中、楽しい時間となりました。