月別アーカイブ: 2015年1月

午後レッスン♪作りおきおかずでお弁当

1422710022702.jpg

作りおきおかずでお弁当Vol,5

今日は冬野菜たっぷりのお弁当。

準備の材料を見て、こんなに野菜がお弁当に入るんですね!と作る前から驚き。

彩りきれいなお弁当ができあがりました。

1月31日午前レッスン♪キッズクッキング(^^)

1422709073792.jpg

今日は雪がチラチラするほど、よく冷えた寒い1日でしたね。

午前レッスン♪はキッズクッキング
風邪も流行っている中、欠席もなく、元気に参加してくれました。

今日のメニューは、雪だるまの巻きおむすび、豚汁、シュウマイ、スイートポテト(*^.^*)

自分たちで作った雪だるまの巻きおむすび。うまく出来てるかどうか切り口を見るのをドキドキしながら待ってるすがたをパシャッ( ☆∀☆)

たのしくお料理しました。

2月は11日と28日
どちらかに参加してくださいね。

体験もおまちしています。よろしくお願いしますする

手柄公民館料理教室

1422524378531.jpg

手柄公民館料理教室に行ってきました\(^o^)/

ひな祭りのごちそうをテーマにかわいいケーキ寿司や旬食材のお料理・お菓子ができあがりました。

みなさん美味しい!と喜んでくださいました。

なかでも空也蒸しカニあんかけのだしのお味が優しく美味しかったようで、昆布とかつをのだしの味を味わっていただくことができました。

バレンタイン・手作りパン特別講習会

1422265503616.jpg

手作りパンを楽しんでみませんか?

家庭で出来るパン作りを紹介します。

おうちで焼くパンは、添加物も少なく安心安全。

今日は野菜を入れてみようかな?きな粉やチョコレートも。なんて、栄養のことも考えながら、好みの味にできるのもいいですね。
大きさや形も工夫すると、おうちパンの楽しさも広がります。

今回は旬のほうれん草を使って野菜パン。
バレンタインも近いので、人参パンと組み合わせて、ハート型に。

冬野菜のワインにもぴったりの簡単料理やあったかスープとご一緒に。
デザートには熱々でも、よーく冷やしてもおいしいチョコレートスフレ。

盛りだくさんのメニューでお待ちしています。

日時 2月8日(日) a.m. 10:00〜14:00

費用4000円

内容
★ほうれん草&人参のハートパン
★コーンブレッド
★冬野菜でおつまみ
人参とシーチキンのレンジ蒸し
焼きれんこんと焼きねぎのマリネ
冬野菜の簡単キッシュ
★あったかチャウダー野菜パン包みスープ
★チョコレートスフレ コーヒーor紅茶

お問い合わせお申し込みは電話 ・ファックス ・メールで受け付けています。

バレンタインケーキ講習会お知らせ

今年も2月バレンタインデーが近づいてきました。

友チョコheart02.gif義理チョコheart04.gif本命チョコheart01.gifご褒美チョコheart09.gif

いろいろありますが手作りチョコはいかがですか?

ふみクッキングルームでは今年もガトーショコラ・生チョコのケーキ作り講習会を行います。

お楽しみティータイムではデザートプレートでほっこりしていただきたいと思っています。

どなたでも参加できる特別講習会になっていますので、ご興味のある方ぜひご参加ください。

写真はイメージです。

日時   2月1日(日)A.M.10:00~14:00

費用   4.000円(税込み)

内容   ガトーショコラ(18センチ1台お持ち帰り)

生チョコ(箱付きお持ち帰り)

お楽しみティータイムheart04.gifバレンタインデザートプレート

(チョコレート焼き菓子季節の果物とともに)

コーヒーor紅茶

たくさんのご参加お待ちしています

 

 

ホットニュース(*^。^*)

1422086182253.jpg

リビング姫路・加古川にふみくっきんぐるーむで紹介し取材された具だくさんスープが掲載されました\(^o^)/

この時期ぴったりの心も体もぽっかぽかの栄養たっぷりあったかスープです。

基本の和風だしの取り方やレシピもあってお役だち間違いなし!

ぜひ、一度お試しください。

作りおきおかずでお弁当Vol、6お知らせ

白菜に大根、葱。冬野菜が美味しい季節です。

お弁当にも旬の栄養たっぷりの野菜を。

作りおきおかずでお弁当VOL、6では

野菜の保存法(冷蔵冷凍)、お弁当に入れる野菜の調理法を紹介します。

1月31日(土)P.M.1:30~

費用2.700円(税込み)

~メニュー~

*白菜の梅和え*冬野菜のマリネ

*しのだ卵*セロリとちりめんじゃこの炒め物

*京葱の肉巻きフライ*春菊のゴマ和え*春雨スープ

*黒豆クッキー

お弁当箱を持参くださいkira01.gif

spoon02.gif前回の生徒さんのおべんとうでーす。

基本コース生徒さん募集!

1421762352492.jpg

ふみくっきんぐるーむ基本コースでは、添加物の少ない家庭料理をレッスンしています。

覚えておきたい家庭料理を丁寧にレッスン。

今月の、基本コースステップ1では基本のホワイトソースでシチューをしています。

ご興味のある方、ぜひ体験からご参加ください。通常のクラスに参加していただくこともできます。
ミニ体験コースも月2回あります。
1月は24日土曜日です。
みなさんお待ちしています。

ふみくっきんぐるーむ新年会(*^.^*)

1421759594915.jpg

今日は、レッスンお休みで朝からレシピ整理。

ふみくっきんぐるーむの歴史、懐かしいレシピやコースに盛り上がりました。

お昼はスタッフ新年会(*^.^*)
鷺風の豪華お弁当を美味しく
いただきました。

食後は花びら餅とお抹茶。ほっこりとしたランチで、満腹・満足!
今年も一年頑張りまーす。

1月ミニ体験コース!!

今年も皆さんにふみくっきんぐるーむを気軽に体験して頂ける

ミニ体験コースを月2回ペースで行います。

和風だしのとり方・手作りドレッシングなど添加物の少ない食事作りの基本を

体験して頂きます。どなたでも参加できるコースとなっていますので

気軽にランチ感覚でお越しくださいicon_biggrin.gif

1月16日(金)に参加された方のアンケートのご意見を紹介します。

hana-ani01.gif今日のレッスンは非常に満足・ていねいに教えてくださり、お料理がんばろうって

気持ちになりました。おだしがおいしくて目からうろこでした。雰囲気も和やかで癒されました。

ありがとうございました。

hana-ani04.gif今日のレッスンは非常に満足・

だしのおいしさにびっくりしました。とても美味しい料理でした。

家でもだしを使って料理していきたいと思いました。ありがとうございました。

皆さんご協力ありがとうございました。

次回は1月24日(土)A.M.10:30~です。

1回費用1.600円 90分程度のレッスンです。

昆布とかつおのだしをとり、だしのお味見をしながらゆっくりお料理を仕上げて

いただきます。ぜひふみクッキングルームのお料理を体験ください。

たくさんのご参加お待ちしています。