月別アーカイブ: 2014年12月

年末大掃除(^-^)/

1419509459845.jpg

今年最後の大仕事!!

今日は教室の大掃除(^-^)/

普段バタバタと見えないイヤ見てない汚れをキレイにしました。

お昼ごはんはふみ先生の手づくりランチ(*^.^*)
お掃除の日のお昼とは思えないご馳走(^^)
美味しくってモクモクといただきました。

クリスマスキッズクッキング(*^.^*)

1419331786895.jpg

今日は27名のキッズが元気に教室に集まってくれました。

クリスマス恒例のケーキづくり。
みんなクッキーにアイシングで飾り付けしたり、ケーキのデコレーションを楽しみました。

同じ材料を使っても1人1人表情の違うオリジナルケーキの完成\(^o^)/

ランチは手作りピラフとチャウダー。
何度もおかわりする姿も。
キッズたちもクッキング友達とプチクリスマス会を。楽しいことは何度あってもうれしいですよね(^^)

また来年も一緒にいっぱいお料理しようね。

教室は今日のキッズクッキングが今年最後のレッスンになりました。

今年も皆さまと楽しくお料理できたこと、心から感謝しています。

あったかスープランチ(*^.^*)

1418989683839.jpg

今日は、取材で写真撮り( v^-゜)♪

あんなスープこんなスープがたくさんできました。

お昼は試食会を兼ねてスープランチ(*^.^*)
ほっこりあたたまりました。

手作りランチョンマット(*^.^*)

1418035249468.jpg

ふみくっきんぐるーむ手作りランチョンマット*クリスマスバージョン完成\(^o^)/

ふみ先生の消しゴム版画の作品を
ふみ先生と吉岡さんで、ランチョンマットいっぱいにクリスマスをデザイン(^-^)
ハートがツリーに!新しい教室のロゴ入りでかわいく素敵に仕上がりました。

手作りの家庭料理に更にあたたかさが(^^)

12月これから参加される皆さまお楽しみに(*^.^*)

12月のレッスン♪

1418034486421.jpg

12月の基本コース、ステップ1.2

ステップ1では、酢豚や茶碗蒸し覚えておきたい家庭料理の定番めにゅーをレッスン。お正月に向けて、かまぼこの飾り切りも練習。

ステップ2では、本格的ハヤシライス。
玉ねぎ小麦粉で20分かけてのルーづくり。手間と時間がかかった分、みなさん達成感あり!
簡単ポトフの簡単さ美味しさに目を丸くされてました。

デザートはアールグレイの紅茶がたっぷりのクッキーやマドレーヌ。家庭でできる簡単レシピ。

満腹満足で帰りのあいさつは「ごちそうさまでした」まるで、ランチの帰りのよう(*^。^*)

おうちでおしゃれにクリスマス(*^.^*)

1417951057957.jpg

12月6日第1回目のクリスマス料理を行いました。

パンは生地をこねるところから一緒に。
フワッフワのじゃがいもたっぷりのマッシュポテトパンが焼きあがりました。

デザートは紅玉を使ってアップルタルト・ツリークッキーはアイシングでかわいくデコレーション。

お料理の盛り付けもクリスマスを意識して、リース風にしたり、お得意のピックで飾り付け。

お料理も盛り付けも”おっサレ♪”と楽しんでいただきました。

12月20日(土)P.M.3:00〜
2 回目のおうちでおしゃれにクリスマス料理を行います。

若干空席がありますので、パンにお菓子にお料理に盛りだくさんの年末特別講習会にぜひ、ご参加ください。

出張料理教室行ってきました♪

1417850628530.jpg

美容室モンドの美容師さんグループのお料理講習会。

美人かわいいスタッフさんとたのしくお料理してきました\(^o^)/

前回のお料理がとても好評で、また呼んでいただきました。ありがとうございます。

今回はクリスマス風にというリクエストがありましたのでちょっぴりおしゃれなメニューで。シュー・サレやサーモンのテリーヌ。
早めのプチクリスマス会になりました。

出来上がりの写真を撮る姿もとっても楽しそうで、思わずパシャ☆

手作りジンジャーエールで12月がんばりましょうのカンパーイ(^-^)/

これからお店も忙しくなるシーズン。
頑張ってねp(^-^)q

手柄公民館 お料理講習会

1417686898172.jpg

今日は朝から雨で冷たく寒い1日でした。
12月に入り、今年も残り1ヶ月となりました。お料理は一足お先にお正月料理。

お正月 家庭の味で元日のお祝いを
“縁起肴を見直しましょう”
ということで家庭でできる縁起肴中心のメニューでお料理しました。

黒豆をふっくらと柔らかく炊きあげるコツ・簡単30秒で田作りを仕上げるなどお正月に活躍間違いなしのポイント
盛りだくさんで、みなさんとても喜ばれていました。

ふみ先生を囲んでの丁寧な説明を聞きながらの実習でみなさん楽しそうにお料理されました。

みなさんの一年のはじまりに、1品、2品でも今日のお料理が加わるとうれしいですね(^o^)

おうちで、おしゃれにクリスマス(*^.^*)

1417517151366.jpg

今年のクリスマスは気軽に、普段使いのお料理をクリスマス風におしゃれにアレンジはいかがですか?

☆骨付き鶏むね肉のチーズカツレツ
決め細かなパン粉とパルメザンチーズ を衣にまるごとあげ焼きに。

☆生鮭のハーブ焼き
ハーブで香りよく焼いたキングサーモン
根菜のマリネを添えて

☆シュー・サレ
シューはフランス語で”キャベツ”
サレは塩味のことで、シュー・サレはシュー皮にサラダを詰めていただくフランスのお惣菜。
今回は海老とアボカドのタルタ マッシュポテトバジル風味をたっぷりと詰めて

☆かぶポタージュ
旬の甘みたっぷりのかぶをまるごとスープに。

☆デザートプレート
アップルタルト 甘酸っぱい紅玉りんごで
ツリークッキー 星形のクッキーで立体ツリーに。

☆焼きたてパン
教室手作りのベジパン じゃがいもをたっぷり練り込んだポテトパン

盛りだくさんのメニューでお待ちしています(^-^)/

ぜひご参加ください。

(1)12月6日(土)A.M.10:00〜
(2)12月20日(土)P.M.3:00〜

費用4000円

選んでご予約ください。

家庭料理でクリスマスを楽しみましょう\(^-^)/

年末特別講習会のお知らせ

1417516548565.jpg

先日好評いただきました、おうち”飲茶”。

12月6日(土)A.M.10:00〜追加講習をさせていただくことになりました。

ぜひ、家庭でできる・家庭で味わえる飲茶を楽しみにいらしてください。

熱々の小籠包おすすめでーす\(^o^)/

尚、12月5日(金)P.M.6:00〜よていしておりました講習を中止にさせていただきます。