月別アーカイブ: 2014年11月

おうち”飲茶”

1417325122141.jpg

本日は家族・友人で楽しむおうち”飲茶”

小籠包をはじめとして全7品、盛りだくさんのメニュー。
どれもが手作りで長時間になりましたが、みなさんの満足感もたっぷりの1日になったようです。ご参加くださった皆さまありがとうございました(^^)

試行錯誤の上出来上がった小籠包。
手作りの皮に包まれてスープがたまってプックリ蒸しあがりました。ジュワッと熱々のスープがででてきて大成功の小籠包にスタッフ一同感動!!
みなさんのうなずきながら笑顔で召し上がる姿がとてもうれしかった。

今日の受講生に中国の方がいらして、中国の家庭流の餃子の包み方や生地の伸ばし方を教わることができました。

おうちで楽しめる飲茶。
みなさんも一緒楽しみませんか?

12月5日(金)P.M.6:00〜

*小籠包*海老餃子*中華風おこわ*春雨スープ*大根餅*ゴマ団子*杏仁豆腐

費用4000円(税込み)

受講生募集しています。

ぜひ、熱々の飲茶・小籠包を楽しみにいらしてください。

お申し込み・お問い合わせお待ちしています。

年末特別講習会へのおさそい*クリスマス

1416887595436.jpg

毎年恒例のオープン講座です。

今年はおうちでおしゃれにクリスマスはいかがですか?
家庭料理をちょっとした工夫でクリスマスにアレンジ(^^)v

お友達同士でふみくっきんぐるーむでクリスマス会っていうのもいいですね

忙しい年末のお楽しみに、ぜひ、ご参加ください。

♪12月6日(土)A.M.10:00〜
♪12月20日(土)P.M.3:00〜
費用4,000円

☆骨付き鶏むね肉のミラノ風カツレツ
☆サーモンのハーブ焼き
☆かぶのポタージュ
☆シュー・サレ
エビとアボカドのタルタル
バジル風味マッシュポテト
☆デザート
アップルタルト・ツリークッキー
☆教室手作り焼きたてパン

たくさんのご参加お待ちしています(^-^)/

年末特別講習会へのおさそい おせち

毎年恒例のオープン講座です。
興味のある方・教室初めてのかた・お久しぶりの方・どなたでも参加できる講習会です。

教室イチオシ!”初めてのおせち”
ふみ先生が40年余り料理の道を目指した時からずーっと作り続けているおせち。

伝統的なおせち料理の縁起肴を中心にレッスンします。

今年は元旦のお祝いにぜひ腕を奮ってみませんか?

*12月16日(火)A.M.10:00〜
*12月21日(日)A.M.10:00〜
費用 4,500円

☆黒豆
☆田作り
☆数の子
☆伊達巻
☆たたきごぼう
☆栗きんとん
☆五色なます
☆ローストビーフ
☆有頭海老の甘酢

出来上がりは重箱に詰めてお持ち帰り。
各自お重をご持参ください。

11月のキッズクッキング(*^.^*)

1416748458953_2.jpg

今日も絵本に出てくるお料理をつくっちゃおう!をテーマにみんなで楽しくお料理しました。

おうちに帰ってひとりでもできるもん!のボールひとつで混ぜるだけの簡単メニュー(^^)/

簡単カボチャケーキはみんなに材料の計量から挑戦してもらいました。

ふわふわに焼き上がったパンケーキは、生クリームをトッピング(^-^)

シチューはおかわりするほど、おいしく出来上がりましたね(^-^)/

12月はお楽しみのクリスマスケーキづくり

自分たちでホイップしたり、飾り付け。
どんなケーキに仕上げてくれるか楽しみです。

季節限定アップルパイ

1416826348916.jpg

毎年この季節恒例の紅玉のアップルパイ(*^.^*)

皆さん仕上がりに大満足(^-^)v
パイ生地作りからで、長時間のレッスンになりましたが、参加いただいた皆さまお疲れ様でした。ありがとうございました(^^)

ティータイム用のりんごと紅茶のケーキ・柿プリンはスムーズに仕上がり、パイ生地作りにかかりましたが、やはり皆さんが時間のかかるところは仕上げのデザイン。

お母様が小さい頃に作ってくれたのを思い出して、と、きれいに編んだ生地をのせて仕上げた方。
ハートで型抜きしてかわいく仕上げられた方。
四角のアップルパイにされた方も。
それぞれ工夫されて、たったひとつだけの手作りアップルパイが出来上がりました\(^o^)/

次回の手作りスイーツコースはバレンタインにむけての予定です。(日時未定)

ご興味のある方、教室ホームページをチェックしてくださいね(^-^)v

作りおきおかずでお弁当Vol.4

1416747899763.jpg

今日のお弁当は、野菜やできあがりの冷凍法を紹介しました。

こんなに野菜がお弁当に。
どのおかずも、作りおきでき、お弁当だけでなく、普段のおかずにもと喜んでいただきました。

今回初めて参加された方も、楽しかったと言って出来上がりのお弁当を写真撮影(^^)/

ご参加いただいた皆さまありがとうございました。

次回もお楽しみに。

11月のキッズクッキング(*^.^*)

1416748458953.jpg

今日も絵本に出てくるお料理をつくっちゃおう!をテーマにみんなで楽しくお料理しました。

おうちに帰ってひとりでもできるもん!のボールひとつで混ぜるだけの簡単メニュー(^^)/

簡単カボチャケーキはみんなに材料の計量から挑戦してもらいました。

ふわふわに焼き上がったパンケーキは、生クリームをトッピング(^-^)

シチューはおかわりするほど、おいしく出来上がりましたね(^-^)/

12月はお楽しみのクリスマスケーキづくり

自分たちでホイップしたり、飾り付け。
どんなケーキに仕上げてくれるか楽しみです。

年末特別講習会のおさそい 飲茶

1416635117501.jpg

毎年恒例のオープン講座です。
どなたでも参加できるコースになっておりますので、教室初めての方も気軽にご参加ください。

***家族・友人で楽しむおうち”飲茶”***
?11月30日(日) A.M.10:00〜
?12月5日(金)P.M.6:00〜
☆小籠包
(ジュワッと口に広がる皮づくりに挑戦)
☆海老シュウマイ
☆中華風炊きおこわ
(レンジで時短もOK!)
☆春雨スープ
☆簡単大根餅
☆ゴマ団子☆杏仁豆腐

費用 4,000円

家庭でこんなに出来るんだ!を体験しに来てください。

ベジフルクッキング里芋(^^)v

1416234920287.jpg

今月のテーマ野菜は「里芋(^^)v」

里芋の魅力をたっぷりお料理に。

煮物だけじゃない!里芋料理を楽しみました。

里芋を練り込んだパンは、もっちりふわふわ(^-^)

サラダやスコッチエッグ風 、チャウダー

里芋プリンは、できたての食感とよく冷やした食感と食べくらべ(*^.^*)

里芋づくしですが、いろんなお料理に楽しくアレンジ(^^)v

野菜って知れば知るほど奥深い!そしてなんだか楽しい!
ご興味のある方、ぜひお問い合わせくたさい。

11月ミニ体験コース

1416233182445.jpg

今月もミニ体験コースでは、昆布とかつおのだしをとり、手作りドレッシングで、ふみくっきんぐるーむの味を体験いただきました。
ご参加くださいました皆様ありがとうございました\(^-^)/

アンケートより
どの料理も普段の家庭料理で作れる品なので、いろいろと勉強になりました。またよろしくお願いします。ありがとうございました。

ミニ体験コースは、お料理の基本のだしの取り方、手作りドレッシングなど体験いただける、お得なコースとなっています。
家にあるもので、こんなに出来るんだ!と新たな発見もしていただけるコースとなっています。

まずは、ミニ体験コースからご参加ください。

12月は12日(金)・20日(土)
大根ごはん
味噌汁
チャプチェ
旬野菜のサラダ〜ゴマドレッシング
教室特製お楽しみデザートつき

たくさんのご参加お待ちしています。