月別アーカイブ: 2014年7月

教室大掃除(*^^*)

1406547284752.jpg

今日は、教室大掃除(^-^)
昨日までの過酷な暑さが少し和らぎ、
スムーズに掃除がすすみました。
メンイは床掃除。便利な電動ブラシと洗剤の力で、きれいに掃除できました。

掃除のあとは、いつものお楽しみ・ふみ先生の手作りランチ(^_^)v
エビといかのトマトソーススバゲティー
フレッシュトマトとポルチーニ茸のこくのあるソースでおいしかった(*´∀`)
カボチャやアスパラのビタミンカラーのゴマドレッシングサラダ
デザートはたねやの水羊羹、のど越しのよいおいしい甘味(^-^)
お掃除後に最高のランチでした。

ごちそうさまでした(“⌒∇⌒”)

トマトケチャップ&ジャム講習会

1406545917701.jpg

7月27日(日)手作りトマトケチャップ&ジャム講習会がありました(^-^)/

今年も揖保川町の石堂農園さんに完熟トマトを用意してもらって美味しいケチャップジャムができました(*^^*)

冷凍トマトをみんなで
「つめたーい」といいながら、お鍋に切って入れ、火にかけて「暑いー(*_*)」といいながら1時間近くトマト煮込みました。
「こんなのできるんや」などといいながらみなさん楽しくお料理しました。
仕上がりまでトマトのお味の変化をお味見(*^-^*)何度も「おいしー」と言っていただきました。

その日用意した完熟トマトで、魚介のトマトソーススパゲッティ・ミネストローネを手作りチキンナゲットと野菜のフリッターを出来たてのケチャップをつけて、手作りチーズとジャムをクラッカーにのせて、
トマトたっぷり、栄養たっぷり、の手作りの夏ランチが出来ました。

ご参加くださった皆さまありがとうございました。

ふみクッキングルームでは、8月も夏の特別講習会を企画しています。
8月5日(火) 親子クッキング♪
8月6日(水)ベジフルクッキング♪
8月10日(日)イタリアンランチ
8月19日(火)子どもクッキング♪
8月22日(金)子どもクッキング♪

詳しい日時・メニューはホームページをご覧ください。
たくさんの参加お待ちしています。

夏休み?親子・子供クッキング♪

1406166429483.jpg

夏休み?毎日が宿題と暑さとの闘い。
お昼ごはんのメニューにも頭を
悩ませますよねー。

ふみクッキングルームでは、夏休み親子でお料理していただける講習会を行います。

夏休みの思い出づくりに、自由研究のネタ収集として、親子で、またはお子さまだけでお料理体験してみませんか?

詳しくは教室ホームページをご覧ください!

トマトケチャップ&トマトジャム

1406166314716.jpg

厳しい暑さ続いています。
みなさんいかがお過ごしですか?

夏バテしない体づくりはこの季節のかだいです。でも、ついつい冷たいものやのど越しのよいものを飲んだり食べたりしてしまいますよね。

夏野菜のパワーで、この夏乗りきりましょう(^-^)/
トマトにはビタミンC、β-カロテン、リコピンが豊富。露地栽培のとまとが出回る旬のトマトが、最も栄養価が高くなります。
その旬のトマトで作ったケチャップやジャムは栄養価はもちろん、おいしいこと間違いなし!
7月27日(日)a.m10:00〜ケチャップ&ジャム作り講習会を行います。
ケチャップ、ジャムをコトコト炊きながら、トマトたっぷりメニャーでランチタイム(*^-^*)
楽しみいっぱいの講習会です。
暑い夏、トマトのパワーで乗りきりましょう(^-^)/
たくさんの参加お待ちしています。

ベジフルクッキング♪

1406132307810.jpg

ジュニア野菜ソムリエ岩本のベジフルクッキング♪が始まりました!
今回のテーマは夏野菜(*^^*)夏野菜のパワーをご紹介します。夏野菜でおうち中華?

次回8月6日(水)p.m.6:00〜です。
一緒に夏野菜たっぷりメニューでお料理しましょう\(^_^)/

夏休み?キッズクッキング♪

1405851496200.jpg

いよいよ夏休みが始まりました!
楽しい夏休みに期待いっぱいの元気なキッズが今日も楽しくお料理しました。

とても積極的にみんなつぎつぎと作業してくれて、予定より早く仕上がりました。

楽しかった\(^o^)/と笑顔でコメントしてくれました。

5年生の夏休みの宿題で毎日俳句というのがあるそうで、教室で一句詠んでくれました。
「お料理で シュワシュワゼリー つくったよ(*^-^*)」
ナンの生地をこねてくれたキッズは
「ひっついた カレーナンがとれないよ」(笑)
夏休みの楽しい1日になりました。

ふみクッキングルームでは、夏休み親子・子供体験クッキング♪を行います。
どなたでも参加できるコースになっています。お料理に興味のあるキッズ集まれ!夏休みお料理に挑戦して、楽しい1日をすごしませんか?

親子クッキング♪
8月5日(火)a.m10:00~13:30
1組 3000円(一人追加700円)

子供体験クッキング♪
?8月19日(火)?8月22日(金)
a.m10:00~13:30
お子さま一人 2000円

詳しくはホームページorお問い合わせください。
たくさんの参加お待ちしています(^-^)/

夏休み親子・子供クッキング♪

1405339644654.jpg

いよいよ夏休み(*^^*)
毎年好評の親子・子供体験クッキングを行います。
夏休みの思い出づくりに、この夏はお料理に挑戦してみませんか。

★親子クッキング
8月5日(火) a.m10:00〜13:30
親子一組 3000円
お子さま一人追加700円

★子供体験クッキング
8月19日(火)a.m10:00〜13:30
お子さま一人 2000円

詳しいメニュー・内容はふみクッキングルームのホームページをご覧ください。

お料理大好きのキッズ集まれ!
たくさんの参加お待ちしています\(^o^)/

7月特別講習会お知らせ

1405332109492.jpg

今日も、旬の食材で栄養たっぷりのお料理をしました。
とまと・ズッキーニ・なす・とうもろこし、夏野菜がいろんなお料理に。
デザートの梅シロップのシュワシュワゼリーはさっぱりとこの季節ぴったり。

ふみクッキングルームでは、
オープン講座夏の特別講習会をおこないます。

★ベジフルクッキング♪
たっぷり夏野菜でおうち中華!
7月22日(火)p.m.6:00〜

夏休み限定夜の講習会。
たくさんの参加お待ちしています。

★フレッシュトマトでトマトケチャップ
&ジャムづくり
7月27日(日)a.m10:00〜

ケチャップ・ジャムのお持ち帰りつき
たつの市揖保川町の石堂農園さんの新鮮トマトで。
ケチャップ・ジャムを使ったランチとともに。

詳しいメニュー・内容はふみクッキングルームのホームページをご覧ください。

夏の特別講習会お知らせ

この暑い夏も栄養たっぷりの旬・野菜料理で元気に乗り越えましょう

ということで夏野菜をたっぷりと使ったお料理講習会を行います。

興味のある方・お料理初心者の方・教室初めての方ぜひこの機会に

教室で楽しくお料理してみませんか?

hana01.gif気の合う仲間とイタリアン

写真と内容は異なります。

日時  8月10日(日)  A.M.10:00~14:00

費用  3.500円(税込み)

hana06.gifベジフルクッキング

野菜ソムリエが野菜の選び方・栄養・保存法なども紹介します。

日時   ①7月22日(火)  P.M.6:00~

②8月6日(水)  P.M.6:00~

費用   3.500円(税込み)

たくさんの参加お待ちしていますheart02.gif

夏休み親子・子供クッキング☆

もうすぐ子供たちが待ちに待った夏休み!!

今年も毎年好評の親子・こどもクッキングを行います。

キッチンには発見・感動がいっぱい☆

この夏ぜひお料理に挑戦してみてくださいfutaba.gif

写真はキッズクッキングの様子です

hana07.gif親子クッキング

日時  8月5日(火)A.M.10:00~13:30

費用  一組3.000円 お子様1名追加の場合700円申し受けます。

保護者1名とお子様1名で1組とします。

定員   9組

hana05.gif子供体験クッキング

添加物の少ないおやつ作り・簡単ランチ

日時 ①8月19日(火)A.M.10:00~13:30

②8月22日(金)A.M.10:00~13:30

費用 2.000円(お子様一人)

定員  15名

たくさんの参加お待ちしていますheart01.gif