月別アーカイブ: 2014年6月

6月の梅仕事もほぼ完了

5月末から始まった小梅(紅王)の塩漬け

カリカリ梅漬け(白王、古城の青梅で)・梅しょうゆ作り

6月半ばの南高梅の塩漬け

40束の赤紫蘇(30キロ)kya-.gif

6月26日にはスタッフ3人で赤紫蘇の壁(写真)と格闘しながら赤紫蘇の枝から

葉をちぎり、洗う・水切り・塩でもみ梅酢を加えてきれいな赤紫色になると

漬かっている梅の上において浸す。この作業が梅仕事の中で一番大変ですkao-a10.gif

半夏生(7月2日)ころまでに入れるのがいいそうです。(紫蘇の色がきれい)

6月30日一番最後の福井の紅映(べにさし)に紫蘇を入れて完了です。やれやれですkao-a20.gif

教室では梅ご飯・梅ドレッシングなど梅干しを使った料理もたくさん紹介しています。

今年は教室の生徒さん2人が梅干を漬けてみたいと挑戦されました。

☆お知らせ

7月はトマトが1年中で一番収穫の多い月te03.gif

手作りでトマトケチャップ・トマトジャムを作ります。

7月27日(日)に講習会も予定しています。

詳しくはまたお知らせします。見てくださいねhana01.gif

 

6月29日お弁当作り講習会!!

今回で2回目te01.gif添加物の少ないお弁当作りを目指して!!

特に今回は、暑い夏を乗り越えるお弁当作りのために食中毒などに

気を付ける料理方法と保存の方法を習っていただきました。

食事のあとはデザートcake.gifとコーヒー・紅茶coffe.gifでくつろいでもらいながら。

それぞれのお弁当箱につめてもらいましたheart01.gif

☆簡単なものがあったので明日から入れまーすkira01.gif

☆野菜も多いし彩りもきれい

☆肉団子の保存方法・味付けで食味が変わるところを学べた

☆こんにゃくの煮しめ・・・梅味がおいしかったkya-.gif

☆冷凍保存の方法をもっと学びたい

などいろいろコメントいただきました。参考になりました。

ありがとうございましたheart02.gif

次回はVol・3は9月ごろの予定です。ご興味のある方、ぜひ参加してくださいね。

キッズクッキング♪

1404009351439.jpg

今日のキッズはイワシの手開きに挑戦!
「なまぐさーい(T_T)」なんて言いながらも、みんなイワシを手に取り、うろこがあるー・頭ついとん見るの初めて・などと気が付いたことを言って、手開きしてくれました。

みんなが手開きしてくれたイワシはキャベツ入りのフワッフワッのお魚ハンバーグになりました。

旬の食材で保存食

今日は生徒さんが梅酒・梅シロップ作りに来られました。

梅シロップは完熟梅でキビ砂糖ですkira01.gif

去年ふみ先生に教えてもらい漬けた梅酒がご主人に好評で

今年は梅酒4キロ漬けられますheart02.gif

「飲めるのが楽しみー」といわれてましたkao01.gif

山田錦を使った本格梅酒heart04.gif愛情たっぷりのおいしい梅酒になりそうですね。

姫路中小企業料理講習会

6月15日(日)姫路中小企業料理講習会で親子13組25名参加で

いわしを使ってお料理しましたhana-ani01.gif

☆いわしの手開きに挑戦!!

いわしの蒲焼のっけご飯・南蛮漬けで初夏のサラダ

☆人参のポタージュスープ

☆グリーンアスパラの豚肉まき焼き・甘辛じゃがバター・きゅうりのたたき

☆わらびもち・ポップコーン

☆スムージー

いわしの手開き・野菜を切ったり、調味料を合わせたり

キッズががんばってお料理してくれましたheart01.gif

お料理最終バタバタとしておやつの写真を撮り忘れておりましたicon_cry.gif

 

ワインに会うお料理♪

6月8日(土)三菱電機[MBU」料理講習会がありました。

実はこの講習会2月に雪のため中止になってしまい

今回「ワインに会う料理とチーズ」というテーマで開催されました。

皆さんとても仲良く楽しそうにお料理されました。

男性も一緒に楽しくされました。

ぜひ、おうちで披露してくださーいheart01.gif

 

hana07.gifバーニャカウダと初夏の野菜

hana06.gif鯛とマグロのカルパッチョ

hana05.gif手作りのカッテージチーズクラッカーのせ・イチゴのコンポート添え

hana13.gifトマトとパプリカのブルスケッタhana06.gif教室手作りオニオンパン

hana02.gif牛肉のミンチ巻き・トマトソース煮込みhana01.gif簡単ティラミス

とメニューも盛りだくさんで喜んで頂きました。

ふみクッキングルームではお友達同士・グループ・団体での料理教室もご相談に応じています。

仲間で楽しくお料理しましょう!!

 

 

 

 

 

旬の食材~梅~

この時期梅の熟していくよい香りが

キッチンに漂いますheart05.gif

さあ、これから梅を使った保存食がつぎつぎ出来上がりますよ。

現在、小梅でカリカリ梅・小梅塩漬け・梅しょうゆbikkuri01.gif

これから完熟梅で梅シロップ・梅の塩漬け・梅酒などが

そろってきます。季節限定の梅の保存メニュー。

皆さんも自家製に挑戦してみませんか?

梅干し・梅酒をつけてみようと思われる方heart01.gif

ご希望で個人レッスンしていますので、お問い合わせください。

季節限定ですのでお急ぎくださーい!!

今日もお一人塩漬けされました。

おいしい梅干しができますようにte01.gif

楽しみ~と笑顔で持って帰られました。

6月のレッスン♪

今月も、6月の旬食材たっぷりでお料理spoon02.gif

月1回コースでは玉ねぎいっぱい・血液もさらさらに!!と

いうことで玉ねぎもたっぷりですよheart01.gif

☆豚しゃぶのお浸し

☆するめイカとレタスたっぷりのサラダ

☆人参とシーチキンのレンジ蒸し

☆新玉ねぎでオニオンスープ

野菜たっぷり栄養たっぷりメニューでこのジメジメ蒸し暑い

梅雨を乗り切ってくださいねkao-a02.gif

デザートは梅ジャム入りのパウンドケーキ

梅シロップの梅をキビ砂糖とで炊いてジャムが出来上がり、

パウンドケーキに。梅の酸味があってこの時期にぴったりの

ケーキができましたkira01.gif

月1回コースは6月16日(月)・18日(水)です。

まずは体験から参加してみませんか?

たくさんの参加お待ちしています。教室初めての方も

お気軽にご参加くださいね。

 

 

 

 

 

6月のキッズスマイルクッキング♪

梅雨に入りジメジメ蒸し暑い毎日ですね~kao17.gif

この時期は梅が出回るので梅干に梅シロップ・梅酒など

次々仕込みに大忙しkao-a20.gif

きのうは梅しょうゆを作りました。この夏いろんなお料理に大活躍

しそうkao-a02.gifこれから順に紹介していきますのでお楽しみに!

先日キッズスマイルクッキングでは朝市場から届いた新鮮な

いわしで手開きに挑戦しました。

教室で何度かお魚を体験している子もいたりで、

みんな上手に小さないわしを手際よく手開きしてくれました。

みんなが手開きしてくれたいわしはつみれ焼きになりました。

と、そこまでは順調でしたが

いわしをフードプロセッサーに入れた瞬間、今まで平気に

魚を触っていた子達が、「色が無理~」と言い出し、そのあとの

調理はパスkao-a09.gif

6年生中心に最後まで仕上げてくれました。

理由を聞くと、いわしはつぶさなくても、そのままの姿で

お料理してあって食べれるんだそう。

大人としては臭みのある魚を食べてもらう工夫にと思ったのですが。

魚嫌いではないということに安心しましたkao-a01.gif

人参のポタージュスープは今旬の新たまねぎ新じゃが芋・人参の

うまみ・甘みたっぷりでおいしく出来上がりました。

帰るまで何度も「スープおいしかった」といってくれる子がいたほど。

お料理を通じて子供たちがいろんなことを感じてくれているのが

うれしいですね。