月別アーカイブ: 2014年4月

こどもの日スイーツ( ☆∀☆)

1398822616570.jpg

5月5日はこどもの日(端午の節句)
柏の木は新芽が育つまで古い葉が落ちないために、「後継ぎが途絶えない」
「子孫繁栄」に結びつき
端午の節句に柏餅が縁起の良い食べ物と
されています。

お団子を丸めたり、ケーキにデコレーションしたり、子どもたちのとっても大好きな作業(*^^*)
連休に、子供さんやお孫さんと
手作りのかわいいこいのぼりケーキや
柏餅で、行事を楽しんでは
いかがですか。

作りおきおかずでお弁当( v^-゜)♪

1398725316449.jpg

先日行われた「作りおきおかずでお弁当( Vol.1」ふみ先生盛り付け(^^)
お弁当を家で作る意味は添加物が少ないこと!
ふみ先生はお弁当を作り続けて23年★
下準備はいろいろいりますが、朝は短時間でできることが長く続けてきた秘訣だそう。「今朝は卵焼き切るのに包丁使っただけ」なんてことも。

作りおきおかずでお弁当( v^-゜)♪のコースでは、★簡単★時短★栄養バランスのお弁当作りのヒントをレッスンしていきます。普段の食事づくりにも役立つこと間違いなし!

次回は6月29日(日)の予定です。
単発レッスンですので、教室受講されていない方も参加していただけます。

4月のキッズクッキング♪

1398520423005.jpg

今日も楽しいわくわくキッズクッキングがありました!

人参の細い線切りに挑戦!
初めはつながったのもあったり、
太くなってしまったりですが、
だんだん包丁の運びが上手になり、
きれいに切れました。
やはり、料理も積み重ねが大切!
月に1回ですが、毎月休まず参加してくれているキッズのみんなの成長がたのしみです。
みんな、「次何するの?」「それやりたい」ととても積極的にお料理にとりくんでいます。

5月のキッズクッキングは、みんなでお弁当を作ります。
体験での参加大歓迎です。お楽しみには

作りおきおかずでお弁当( v^-゜)♪

1398436721711.jpg

昨日4月24日作りおきおかずでお弁当Vol.1
講習会がありました。
一人暮らしされているYさんは
「お弁当がワンパターンになってきた、朝に短時間で簡単にできるおかず
を覚えたい!」と参加されました。
冷凍保存法や、アレンジなど盛りだくさんの★時短★簡単★栄養バランスがととのったおいしいお弁当完成\(^_^)/
また参加したいと感想をいただきました。

次回作りおきおかずでお弁当Vol.2は
6月29日(日)の予定です。お楽しみにヽ(^。^)ノ

作りおきおかずでお弁当( v^-゜)♪

昨日4月24日作りおきおかずでお弁当Vol.1
講習会がありました。
一人暮らしされているYさんは
「お弁当がワンパターンになってきた、朝に短時間で簡単にできるおかず
を覚えたい!」と参加されました。
冷凍保存法や、アレンジなど盛りだくさんの★時短★簡単★栄養バランスがととのったおいしいお弁当完成\(^_^)/
また参加したいと感想をいただきました。

次回作りおきおかずでお弁当Vol.2は
6月29日(日)の予定です。お楽しみにヽ(^。^)ノ

テスト

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e.JPG

お気に入り
iPhoneから送信

家庭でできる保存食Vol.1たけのこ瓶詰め

1398173122405.jpg

たけのこの瓶詰めを始めたのは、地元の旬の味を一年中おいしく食べたいという思いと瓶詰めを教わったのが、きっかけ。失敗もあったけど、一年間保存に成功。
みなさんといっしょに今年は初挑戦。
たけのこづくしのお昼ごはんとともに、
無事終了しました。
実際にやってみて勉強になって良かったという感想をいただきました(^^)v

次回の家庭でできる保存食テーマは「梅」梅干し・梅ジュース・うめジュムななど。
日時は後日お知らせします(*^^*)( ☆∀☆)
季節限定です。是非参加してくださーい。

4月のレッスン♪

1397971029145.jpg

4月の基本コースのレッスンが終了しました。
ステップ1では
体験で参加された方といっしょに
春のお弁当が出来上がりました(^^)v
たけのこごはんに柏餅
季節の味たっぷりで。
ステップ2では
覚えておきたい定番中華!
教室こだわりで新たけのこが出るこの時期に味わう季節限定青椒肉絲( ☆∀☆)
たけのことピーマンを線切りに、あとはフライパンひとつで完成\(^_^)/

5月のレッスンでは、旬の新じゃが新玉ねぎ・グリーンピース・アスパラガスなど
新鮮野菜でお料理します。
まずは体験から。初心者の方大歓迎!!
お問い合わせ・お申し込みお待ちしていますヽ(^。^)ノ

4月のレッスン♪

1397886399330_2.jpg

4月は春のお弁当( v^-゜)♪
出来上がりをお弁当箱につめて
完成\(^_^)/
今日の基本コースステップ3では、そぼろ弁当★
4色そぼろをそれぞれ盛り付け。
ハートに型どり仕上げた方も(*^^*)

お隣でグレードアップコースの方が
春色かしわもちを作りました。
フレッシュのいちごを練り込んだ
贅沢なかしわもち(*^。^*)
おいしい!と喜んでいただけました。

今日も楽しい一日でした\(^o^)/
みなさんありがとう♪

4月のレッスン♪

1397886399330.jpg

4月は春のお弁当( v^-゜)♪
出来上がりをお弁当箱につめて
完成\(^_^)/
今日の基本コースステップ3では、そぼろ弁当★
4色そぼろをそれぞれ盛り付け。
ハートに型どり仕上げた方も(*^^*)

お隣でグレードアップコースの方が
春色かしわもちを作りました。
フレッシュのいちごを練り込んだ
贅沢なかしわもち(*^。^*)
おいしい!と喜んでいただけました。

今日も楽しい一日でした\(^o^)/
みなさんありがとう♪