月別アーカイブ: 2014年3月

姫路中小企業共済センター 料理講習会(*^O^*)

1395181488609.jpg

ポカポカ暖かくなってきましたね。

16日(日)姫路中小企業共済センターの料理講習会があり、24名の方が参加してくださいました。ありがとーございました(^^)
出来上がりをお弁当箱に詰めて春のお弁当完成\(^_^)/デザートはいちごのトライフル 心もお腹も満腹で、楽しまれました。

春はお出かけ、新生活とお弁当が登場する季節です。
お出かけははりきったお弁当(*^O^*)
小さなお子さまにはかわいいお弁当( ☆∀☆)
毎日のお弁当は気負わずでも栄養を考えて作りたいですよね。
作りおき*レンジで*フライパンひとつでなどお弁当づくりを楽しく手軽に方法を提案していきたいと思います。

興味のある方ふみクッキングルームに集まれ\(^o^)/
気軽にメールやお電話でのお問い合わせも受けつけています。

播磨灘の春の味「いかなごのくぎ煮」

まだまだ風が冷たく寒いですね~(~_~)

春の訪れを感じる食材が出てくるようになって来ました。

瀬戸内海の春を告げる魚といわれる「いかなご」

いかなごの稚魚を甘辛く炊く「いかなごのくぎ煮」は瀬戸内ならではの季節料理です。

2月末にいかなご漁が解禁になると各家庭からお醤油の香りが漂ってきます。

出来上がりが折れたくぎのように見えることから「いかなごのくぎ煮」とよばれています。

教室でも鍋を6つ並べて換気扇強で炊いています。

いかなごを炊き始めると、次はたけのこ・次は梅干し・・・と忙しいですが季節料理が楽しみに

なります。

いかなごのくぎ煮は、あつあつのごはんにはもちろん、

散らし寿司に・コロッケに・パスタに・卵焼きにといろんなお料理にアレンジしていただくと

また美味しいheart01.gif

4月のレッスン用にも冷凍ストック。どんなお料理に変身するか楽しみkira01.gif

昨日はスタッフで早速ごはんにくぎ煮と梅干しを混ぜて、海苔でくるっと巻いて食べました!(^^)!

今年は季節の保存食作りのコースを予定しています。

興味のある方ぜひ参加して下さいね。

後日お知らせしますので、またのぞいて下さいねyotuba.gif

 

3月のレッスン♪ふみクッキング春のお料理

春の食材も出始めましたが、まだまだ風が冷たくって寒いですねー。

昨日の健康食コースでは羽賀町から来られている方がいつもより早く教室に到着。

「朝、雪が積もっていたから教室行けるかなと思って早く家をでたんです~」

月1回のレッスンとても楽しみにしてくださっています。嬉しいですね。

hana05.gifほうれん草のドライカレー~ポーチドエッグのせ

hana05.gif菜の花のあつあつシラスかけ

そのほかセロリや菊芋を使ったり、デザートは抹茶・バニラ・いちごの三色ババロアです。

カレー粉やセロリのいい香りで食欲そそる、春のお料理が出来上がりました。

ババロアはお口直しにピッタリbikkuri03.gif

ふみクッキングルームでは安心安全の季節の厳選食材を使って、お料理しています。

毎日のバランスの良い食事は心と体の芯を作ります。新鮮な栄養豊富な旬食材を使って

添加物の少ない食事作りにチャレンジしましょうkira01.gif

まずは体験からどうぞheart05.gif(体験費用は2.000円です)

spoon02.gif月1回コース 主婦の方におすすめ

3月は12日(水)・29日(水)いずれもA.M.10:00~です。

spoon02.gif基本コース お料理初めての方・ひとりではなかなかお料理を始められないという方

3月13日(木)23日(日)いずれもA.M.10:00~です。

詳しくはホームページ・お電話でのお問い合わせも受け付けております。

一緒に楽しくお料理しましょうheart01.gif

 

 

 

春がやってきましたヽ(^。^)ノ

1394280328481.jpg

いかなご、菜の花、わけぎなど春を感じる食材が揃い始めました。
ふみクッキングルームでは3月のレッスンがはじまりました。
3月の基本コースステップ1は雛寿司、合わせ酢の作り方からレッスンしています。春の味ぬたを牛肉を使って若い方向けに。鶏肉5色揚げ。イチゴをたっぷり使ってババロア。盛りだくさんで楽しくお料理しています。
ステップ2では、手作りホワイトソースでグラタン。春の食材菜の花としんこのぬた。桜餅など。

季節のお料理をしながら、野菜の下処理、切り方、油の温度など楽しくレッスンしています。

料理に関心はあるけれど、ひとりではなかなか始められないという初心者の方でも基本から学ぶことが出来るので安心です(^-^)
自分にあったコースを選ぶためにも、まずはおすすめ1日体験レッスンで楽しくおいしく作れる雰囲気を味わってみませんか?
3月は9日(日)13日(木)23日(日)いずれも午前10時からです。
この春何か始めようと思われている方、ぜひふみクッキングルームで楽しい一日をお過ごしください。お待ちしています( v^-゜)♪