月別アーカイブ: 2014年2月

2月のキッズクッキング(*^。^*)

1393341828933.jpg

2月22日(土)風邪やインフルエンザが流行っているなか、キッズのメンバーが元気に集まってくれました。
各テーブル6年生と低学年の組み合わせでお料理しました。
シュウマイを包んだり、お団子を丸めたり、キッズのお得意作業。とっても上手にできました。

3月は恒例の6年生を送る会です。ピザやクッキーなどを作って楽しみましょう!

4月からの受講生募集しています。
小学1〜6年生、お料理に興味があるキッズ待ってまーす。
お子さまがやりたいというときが、伸びるチャンス(^^)
お料理を通していろんな発見があるはず。
まずは体験からはじめませんか。
子どもたちの出来た\(^o^)/の笑顔をスタッフ一同楽しみにしています。

姫路中央市場料理講習会 潮彩市場塾

1393495664134.jpg

今日は、雨の中21名の方が料理講習会に参加してくださいました。みなさん朝から市場を見学されてから、市場直送の新鮮なさばを一人一匹三枚おろしを体験。
卸したさばで味噌煮*さばのあらで船場汁*はまちをサラダ仕立てに手作りドレッシングで*大根ごはん*イチゴミルクプリンを作りました。

自分達の卸した魚を使って出来上がったお料理にみなさん大満足!
「こんな美味しい味噌煮食べたことないヽ(^。^)ノ」
「はまちにドレッシングも美味しい(^^)」
新鮮な魚を喜んで試食されました。

デザートのイチゴミルクプリンはお口直しにピッタリ(^^)v
紅ほっぺをたっぷり使っておいしく出来ました\(^_^)/

魚がいつもより少しでも多く食卓に登場するきっかけになればと思います。

季節の手作りスイーツ(*^O^*)

1393318991330.jpg

今日はいいお天気であたたかく、春が近づいているのを感じる一日でしたo(^o^)o
教室ではいちごをたっぷりのいちごタルトやひなまつり色の三色ババロアで、春色の手作りスイーツづくりを楽しみました。
サクサクタルト生地に2種類のクリームを混ぜこん焼き上げしっとり仕上げ、真っ赤ないちごをトッピング。今日はたつの市の農園で作られている紅ほっぺp(^^)q
小粒で粒ぞろいの真っ赤ないちごをたっぷりタルトにのせて出来上がり(^^)v
みなさんとっても満足そう。出来上がりに歓声があがりました( v^-゜)♪わたしも楽しい時間になりました。

途中昼食休憩。ふみ先生が大根ごはん*ネギとベーコンの豆乳スープを用意してくださいました\(^_^)/

ティータイムにはひなまつりのデザートプレート。盛り付けにも力が入り、三色ババロアといちごタルトで”春色!”に。思わずニンマリしてしまいました(*^。^*)食べてまたまたニンマリ。美味しゅうございました。みなさんありがとうございました。

教室では季節の手作りスイーツ今後企画していく予定です。
手作りで季節を一緒に楽しみましょう!

いちごタルト講習会(^w^)

1392828277375.jpg

ふみクッキングルーム特別講習会 手作りスイーツコースを行います。
マスターしておきたいタルト生地の作り方・アーモンドクリーム、カスタードクリームの作り方などレッスンします。
ティータイムには三色ババロア(いちご・抹茶)とミニタルトのデザートプレートを。一足先にひな祭り気分にo(^o^)o
2月25日(火)A.M.10:00〜2:00
費用4000円
18センチタルト1台お持ち帰り

ふみクッキングルームでは、家庭出来る保存料、添加物の少ない
安心なお菓子づくりを目指しています。
ひとりではなかなか作れないという方もみんなで楽しくお菓子づくりに挑戦して
みませんか?

時間もかかり、お昼をはさみますので、手作りの昼食も準備させていただきます。お楽しみに!

お問い合わせ・お申し込みはお電話・Fax・ホームページよりお願いしまします。

キャラ弁講習会(^w^)

1392823286592.jpg

2月6日(木)やながせ保育園勝原ふたば教室が行われました。

今回はキャラ弁(*^^*)
子どもが喜んで、子供の栄養も考えた愛情たっぷりのお弁当(^-^)/
忙しい朝でもパッとお弁当に入る、レンジメニューや、ストック料理のおかず。
おにぎりは、のりをつけて細かい作業になりましたが、みなさん楽しんでしてくださいました。
デザートは生チョコ(*^O^*)「バレンタインデーに出来る!」と喜ばれました。
楽しい教室になりました。

グループ・団体の料理教室も承ります。
キャラ弁・かわいい飾り巻き寿司・おもてなし料理・お菓子・パンなど特別な企画お待ちしています。
お気軽にご相談ください。

2月のレッスン♪月1回コース

1392792730666.jpg

2 月の月1回コースまだまだ冬野菜が美味しい季節です(^^)ということで、大根や白菜をたっぷり使ってお料理しました。
揚げ大根の甘酢あん*白菜とサーモンのミルフィーユ鍋*れんこんのすりながし汁*小松菜と切り干し大根の松前漬け*なめらかプリン

今朝は、教室に入って来られた生徒さんが「朝雪が降ってなくてよかった」と月1回教室に来るのを楽しみにされてる様子で、とてもうれしくなりました。
寒い中皆さん参加してくださりありがとうございました(^-^)/

試食しながら、「おいしい」「これ早速しよ」とみなさん喜んでいただきました。家庭ですぐ役立ててもらえるのは何よりうれしい(*^^*)次回も旬の食材や身近な調味料を使った家庭料理を提案していきますね。
3月月1回コースは10日(月)11日(火)12日(水)19日(水)
A.M.10:00〜です。
いよいよ春の食材登場!!
どのクラスもまだ空席があります。
体験からぜひ参加してみてください。
お待ちしています。
スケジュール・費用など、ふみクッキングルームホームページをご覧ください。
質問がありましたら、メールや電話でお問い合わせください。よろしくお願いいたします\(^_^)/

さばを三枚おろしにしてみましょう!

1392177277373.jpg

今月基本コースステップ1では、さばの三枚おろしに挑戦しています。
三枚おろしに出来たら味噌煮に。ぜひおぼえておきたいメニューですよね(^o^)
この機会に体験教室にご参加ください。
その他、海老玉*ラーパーツァイ*ほうれん草ときのこの煮浸し*チョコレートブラウニーです。
2月13日(木)、16日(日)
どちらもA.M.10:00~です。
たくさんの参加お待ちしています。

2月のレッスン(^-^)男性コース

1392120094103.jpg

2月の男性コースは2月3日の節分の日でした。
*あんかけ焼きそば*切り干し大根の煮物*いわしの柳川風なべ*煎り大豆の生姜風味
野菜の切り方や、乾物の戻し方、炊き方、いわしの手開きなど、いろいろ挑戦していただきました。
いわしの柳川風なべは新しいいわしの食べ方と好評!
あんかけ焼きそばの焼きそばは、フライパンで堅焼きそばにしてもらいましたが、自分たちの焼き具合に満足され、楽しい昼食になりました(^_^)v

みなさん自分の出来るところから、コツコツと楽しんでお料理されています。

3月は3日の予定です。
お料理に興味のある方、みなさんと楽しくお料理しながら、一品ずつから挑戦してみませんか?
初めての方は、体験もしていただけます(要予約)。気軽にお問い合わせください。詳しくはふみクッキングルームホームページをご覧ください。

2月のレッスン♪キッズスマイルクッキング

今朝は雪がほんの少しですがちらちらとしていましたね。

本当に寒い日が続いています。風邪などが大変流行っている中、元気にたくさんのキッズたちが集まってくれました。

今日のメニューはspoon01.gif

しゅうまい・鯖の味噌煮・ポテトサラダ・豆腐入りみたらし団子です。

キッズの子達に感想をインタビューしてみました。

heart05.gifしゅうまいを包むのがむずかしかった。最後には包めるようになった!!

食べたらとっても美味しかった(^_^)v

heart05.gifお団子を丸めるところが楽しかった。

豆腐が入っててどんな味かなと思っていたけど、思っていたより美味しかった

heart05.gif好き嫌いせず食べれた(^_^)v

他にもお料理をしていろんなことを感じて楽しい気持ちになってくれました。

お料理が終わるとごほうびシールをもらいます。シールを選ぶのも一生懸命です(*^^)v