月別アーカイブ: 2014年1月

1月のレッスン♪基本コース

1390133082693.png

今朝は、今年初の雪景色。昼間も雪がちらついて、ぐっと寒くなってきました。

今日は基本コースステップ1*2のレッスン(*^O^*)
体験の方の参加もあり、楽しくお料理しました。
ステップ1では生チョコo(^o^)o
コアんトローを入れて風味の良い生チョコに。
ステップ2ではアマンド・ショコラ☆
手間は少しかかりますが、美味しい1品。
これは、友チョコ*義理チョコ*自分チョコ*本命チョコ?どれになるかな?

基本コースでは、基本のお料理に、毎回デザートもついています。1月2月は、バレンタインにむけて、チョコレートを使ったお菓子を。お料理を食べたあと甘いものがちょこっとあるとうれしいですよね。またおうちで作って欲しい簡単なお菓子を作ります(^-^)v

2月の体験教室は、9日(日)・13日(木)・16日(日)です。
メニューは、鯖の味噌煮*海老玉*ラーパーツァイ*ほうれん草の煮浸し*チョコレートブラウニーです。
鯖は三枚卸しにも挑戦!していただきます。美味しい味噌煮の炊き方もおすすめ(^-^)vチョコレートブラウニーはバレンタインにも間に合いそうですね( ☆∀☆)
ぜひ参加してくださいね。
日時・費用など詳しくはホームページをご覧ください。一緒に楽しくお料理しましょう(^-^)/お待ちしています。

1月のレッスン♪月1回コース

1389790012175.png

寒さ厳しい毎日ですが、いかがお過ごしでしょう。
心も体も暖まるあったかメニューはいかがですか?
今月のメニューは、酒粕を使った生姜風味鍋です。たっぷりお野菜も食べられてポカポカあたたまりますよ。

節分のおやつに、とっても簡単な煎り大豆の生姜風味が大好評!食べだしたらとまらないo(^o^)oと喜ばれています。

節分に向けてかわいい飾り巻き寿司に挑戦!いろんな顔のおに( ☆∀☆)おびな*めびな(*^O^*)「食べられないから持ってかえる」とお持ち帰り続出(^-^)
喜んでいただきました。

ふみクッキングルームでは、旬の食材を使い、すぐに家庭で役立てていただけるメニューをレッスンしています。
一緒に楽しくお料理しましょう(^-^)/

1月のレッスン♪基本コース

1389689104834.png

1月のレッスンが始まりました(^o^)
基本コースでは、今月もぜひ覚えておきたい家庭料理の定番をレッスンしています。
ステップ1では、クリームシチューです。ホワイトソースの作り方を丁寧にレッスンします。これさえわかれば、グラタンやクリームコロッケなどあったかメニューが広がりますよ(^-^)v

ステップ2では、基本の料理ほうれん草のごま和えです。野菜のゆで方をレッスン。野菜を美味しく食べてほしいので説明にも力が入っちゃいます( ☆∀☆)

今月のデザートは、バレンタインにむけてうれしい、生チョコやアマンド・ショコラをしています(*⌒3⌒*)

体験教室参加募集しております。
基本コースステップ1と同じメニューで、体験していただけます。
1月は16日(木)18日(土)19日(日)です。
たくさんのご参加お待ちしています。
お料理初心者という方も大歓迎です。
お気軽にお問い合わせください。
お待ちしています(^-^)/

1月のレッスン♪キッズスマイル

1389434499788.jpg

冬休みが終わり、今年初のレッスンにたくさんのキッズが集まってくれました\(^^)/
今日はかわいい飾り巻き寿司に挑戦!!
4年生以上が中心になってかわいい鬼の巻き寿司をつくりました。3年生以下のキッズたちは、豚汁の具を切ったり、さつまいもマフィンを作りました。

出来上がった巻き寿司を、全員でそれぞれに、ほうれん草で髪の毛にみたて、のりでいろんな表情の目や口をつけ、かわいい鬼の完成\(^o^)/
みんなとても大事そうにお土産として持ち帰りました。
きょうもお料理しながらたくさんの笑顔(*^o^)/\(^-^*)を見せてくれました。

今年もみんな元気に過ごし、楽しくお料理できますように( v^-゜)♪

1月25日(土)わくわくキッズクッキングもお楽しみに!

2月のキッズクッキングは11日(火)と22日(土)です。
体験での参加もお待ちしています。

仕事初め♪

1389262841420.jpg

新しい年を迎えました。みなさん年末年始楽しく過ごされましたか?

ふみクッキングルームでは、1月11日キッズクッキングコースが今年初レッスンになります。
今日から準備などが始まり、仕事初めとなりました。
ふみ先生が抹茶をたててくださり、花びらもちをいただきました(o^O^o)ホッコリ

美味しいお菓子とお茶をいただきながら、おせち料理の話や年末年始の話やもちろん今年の仕事の話しなど盛り上がりました\(^_^)/

今年も手作りの味・手作りの楽しさを伝えていきたいと思っています(*^^*)
みなさん一緒に楽しくお料理したいと思っています。よろしくお願いします( v^-゜)♪

1月はキッズクッキングや月1回コースや各種コースでかわいい飾り巻き寿司作りを予定しています。お楽しみに(^^)v

基本コースでは、基本を大切に、覚えておきたい家庭料理をレッスンします。
お料理初心者の方、大歓迎\(^^)/
基本から丁寧にレッスンします。

いずれのコースも体験から参加していただけます。皆さまのご参加お待ちしています。詳しくはホームページをご覧ください。