月別アーカイブ: 2013年12月

大掃除☆

1388053459134.png

今年も残りあとわずか。大掃除は進んでいますか?
ふみクッキングルームでは、今日は朝から大掃除。
きれいになると気持ちいいですね( ☆∀☆)一年間ご苦労様。
頑張ってお掃除してのごちそうはとってもうれしいですよね(^-^)
休憩には
ぜんざいをいただきました(o^O^o
ん〜あったまる。甘味がおいしー。

お昼には
ふみ先生の手料理をいただきました\(^^)/
大根ごはん☆かにとサンチュのサラダ☆白菜のゆず味噌あえ☆紫いもスープ☆金目鯛と足赤えびのアクアパッツァ
ひょ〜豪華なランチ☆
ワインジュースで乾杯(^^)/\(^^)
スタッフの忘年会になりました。
今年も一年お疲れ様でした。
来年も元気に頑張りましょう!

今年もありがとうございました(^o^)

1387974503235.jpg

23日(月)のグレードアップおせちで、今年のレッスンがすべて終了しました。
今年も皆様と一緒に楽しくお料理することができました。無事故で元気に過ごせたことに感謝です(*^ー^)ノ♪
ありがとございました。
来年もよろしくお願いいたします(^-^)
皆様よいお年をお迎えください。

ふみクッキングルーム
高出 富美子
岩本 貴代美
スタッフ一同

26年1月は11日キッズクッキングからスタートします。
基本コースや月1回コースもふみクッキングルームホームページのスケジュールよりご覧ください。体験教室もありますので、お気軽にご参加ください。
お待ちしています。

12月のレッスン♪カジュアルクリスマス

1387710602609.jpg

もうすぐクリスマス(*^^*)
ふみクッキングルームでは、普段使いのお料理でおもてなし(^^)/
盛り付けや飾り付けをクリスマス風に、楽しくお料理しました(^_^)v
時短で下ゆでしたチキンのスープを使って仕上げたさつまいものスープは、大好評(^^)今日はオレンジレジェンドという種類のさつまいもで、見た目はまるで人参のようなスープ。クリスマスにぴったりのキレイ色のスープになりました。
持ち帰りのケーキも手作りで。みなさん楽しんで、イチゴサンタを飾ったり、デコレーションされました。かわいいクリスマスケーキが出来上がりましたo(^o^)o

みなさん楽しいクリスマスになりますように(*^ー^)ノ♪

クリスマスを楽しみましょう(*^ー^)ノ♪

1387441333047.jpg

もうすぐクリスマスですね。
今年は手作りでクリスマスをたのしみませんか?

今日は朝からスタッフ全員で週末のレッスンの準備。キッズクッキングコースのケーキが25台焼き上がりました\(^^)/
お昼ごはんはスタッフ吉岡さん特製お好み焼きです。パパッと感覚で合わせた生地でクレープのように美味しいお好み焼きをいただきました。白菜とキャベツ入り(^-^)白菜もおすすめですよ。

22日(日)のカジュアルクリスマス料理では、とってもかわいいブッシュ・ド・ノエルのお持ち帰りつきです(写真)。出来上がりのお料理もクリスマスにぴったりの盛り付けに。ぜひ、ふみクッキングルームで楽しい時間をお過ごしください。
スタッフ一同お待ちしています。

年末年始におすすめ!(^^)!冷凍保存や作りおき出来るものでお・も・て・な・し

年末年始人が集まることも多くなり、急なお客様があることも。

忙しいですが、あったかい手料理でおもてなししませんか?

そんな時、冷凍保存・作り置きのお料理が大活躍spoon02.gif

今月ふみクッキングルームでは冷凍保存・作り置き・時短料理を

紹介しています。

塩糀やゆず味噌・生姜シロップなど手作りの調味料などを

使って、お料理しています。

クリスマス向けに盛り付けて

作り置きの昆布じめの魚を使って手まり寿司。リース風に盛り付けると

一気にクリスマスtree02.gif

旬の野菜もご馳走には欠かせませんね。

盛り付けも楽しんで、手作りをより一層グレードアップkira01.gif

ふみクッキングルームの12月のレッスンも残りあとわずかとなりました。

12月特別講習会12月22日(日)カジュアルクリスマス料理

12月23日(月)グレードアップおせち

メニューや詳しい内容はホームページをご覧下さい。

たくさんのご参加お待ちしています。教室初めての方も大歓迎です。

年末ふみクッキングルームで楽しい時間をお過ごし下さい(^_-)-☆

 

 

 

 

 

12月のレッスン♪初めてのおせち

IMG_20131216_193859.jpg

15日(日)に教室一押し初めてのおせち講習会がありました。一足早くお正月気分(*^^*)
おせちのいわれのお話や、食材の下処理、だしのとりかた、野菜の飾りなど盛りだくさんの講習会になりました。
出来上がったお料理をそれぞれ持ってこられた容器に詰め、立派なおせち料理が仕上がりました。
教室ではプレートに盛り付けてみました(写真)
ご参加くださった皆様長時間お疲れ様でした。ありがとうございました(^-^)/
ぜひ、今年のおせち料理頑張ってください\(^_^)/

23日(月)のグレードアップおせち
では、急なお客様でも安心の保存のきく作りおき料理やあったかおせちです。
今年も残りあとわずかとなり、慌ただしい毎日ですが、年末年始必ず家庭で役立つお料理を見つけていただけると思います。
ご参加お待ちしています。

12月のレッスン♪男性クッキング

12月2日、今年最後のイキイキ元気に健康食コースkira01.gif

今月は男性クッキングも

~みんなでわいわい・手作りを楽しみましょう~

をテーマにお料理しました。

年末年始に腕を振るってもらえるかなと、飾り付けをして

盛り付けてもらいましたspoon02.gif

8年通われた方が卒業で、ささやかながら、手作りのご馳走でお別れ会をすることが

出来ました。

12月のレッスン♪キッズクッキング

寒さも本格的になってきました。何となく気ぜわしい毎日。

いかがお過ごしでしょうか?12月に入って、教室も年末モードに入り、

食材の下準備、仕込み、買い物などバタバタと

忙しくブログもお久しぶりになっておりますkao29.gif

12月になり、教室でのレッスンや講習会でもお・も・て・な・しや、クリスマス向け

のお料理をしています。遅れて&少しずつですが紹介していきますので

ご覧下さいheart01.gifby岩本

star.gif12月のキッズコースでは、恒例のsanta03.gifクリスマスケーキ作りです。

1人1台、かわいくデコレーションして、

一足早いですがriisu.gifクリスマスケーキが

出来上がりましたkao-a02.gif

ケーキが出来上がるとみんな声をそろえて「おなかへったーkao-a10.gif

昼食はピラフとチャウダーを食べ、満足そうな子どもたちでしたkao06.gif

いつもはちょっと残してしまう子も、ぺろりっと食べて、「全部たべれた!!」

と言いに来てくれました。思わずハイタッチte01.gif食べれたということも子どもに

とって大きな喜びですねhana05.gif食を通して笑顔をいっぱい増やして欲しいですねheart09.gif

新年1月のキッズコースは1月11日(土)・25日(土)の予定です。

かわいい節分の飾り寿司に挑戦します。お楽しみにsakura.gif