月別アーカイブ: 2013年11月

11月のレッスン♪基本コース

1385340387102.png

11月も基本コースにたくさんの方が参加されました。ステップ1は特に人気でどの日もほぼ満席で煮魚やロールキャベツなど、ぜひ覚えておきたい家庭料理をレッスンしました。体験の方も一緒に楽しくお料理しました。たくさんのご参加ありがとーございました(*^ー^)ノ♪

12月は基本コースでは、ステップ1では酢豚、ステップ2ではハヤシライスなど人気メニューをレッスンします。詳しいメニューはホームページを。
体験教室の参加もお待ちしています。

その他12月はおせちやクリスマス料理の特別講習会を行います\(^o^)/
年末年始は手作りでみんな笑顔で過ごしませんか。楽しく一緒にお料理しましょう(^-^)/

季節限定アップルパイが出来上がりました\(^^)/

1385203620384.png

今日の手作りスイーツコースは、季節限定アップルパイ(^o^)とても楽しい時間になりました\(^o^)/
いろいろ楽しくお話ししながら、アップルパイ*りんごと紅茶のケーキ*柿のケーキを作りました。
紅茶のケーキは、ふみ先生が長年、生徒さんたちの結婚式に焼いてこられた定番のケーキです。ちなみに私もウェディングケーキはこのケーキ。もう12年前になりますが(笑)
そこへ紅玉を入れたケーキです。香り高い紅茶とりんごの酸味で美味しく仕上がりました。
福本さん差し入れの柿で柿のケーキ(*^^*)
ラム酒をきかせてしっとり。
柿のプリンを教えてもらいました。早速やってみます。ありがとうございまーす。
最後は楽しみのティータイム(*^ー^)ノ♪
焼き上がったケーキをワンプレートに盛り付けて、試食。幸せな時間になりました。
みなさん喜んでくださって、とてもうれしかったです。 by岩本

家庭でできる手作りのスイーツコース。
次回はバレンタインを予定しています。

11月のレッスン♪わくわくキッズ

1385201091541.jpg

今日はわくわくキッズクッキングにたくさんの子どもたちが参加してくれました。
メニューは大根ごはん*ロールキャベツ*ミネストローネ*スイートポテトです。
野菜を切ったり、ロールキャベツを包んだり、みんなで楽しくお料理しました。
卵を卵黄と卵白に分けるのも、お願いすると、上手にしてくれます。
盛り付けや配膳も進んでしてくれ、今日は予定よりも速く片付けまで終わりました。
12月は恒例のクリスマスケーキづくりです。お楽しみに(*^▽^)/★*☆♪

姫路中小企業共済センター料理講習会

1385028877926_2.png

11月17日(日)に教室で姫路中小企業共済センター料理講習会が行われました。
24名の方が参加されました。
~冬に備えて、目指そう免疫力アップ!~
をテーマに旬の魚や旬の野菜たっぷりのお料理をしましたよ。
☆海鮮どんぶり
鯛の昆布じめ・まぐろ・手作りしめさば
新鮮贅沢海鮮丼ができました(^_^)v
☆かぶのスープ
かぶのレシピが増えたと好評でした(^^)
☆里芋・白ネギ・秋鮭のグラタン
簡単ソースが喜ばれました(^-^)
☆旬の野菜サラダ ゆずこしょうドレッシング
☆ゆずシフォンケーキ
ふわふわの焼き上がりに歓声が\(^o^)/
生姜シロップ入り紅茶とともに。

ぜひ、家庭でまたしていただければと思います(*^ー^)ノ♪

姫路中小企業共済センター料理講習会

1385028877926.png

11月17日(日)に教室で姫路中小企業共済センター料理講習会が行われました。
24名の方が参加されました。
~冬に備えて、目指そう免疫力アップ!~
をテーマに旬の魚や旬の野菜たっぷりのお料理をしましたよ。
☆海鮮どんぶり
鯛の昆布じめ・まぐろ・手作りしめさば
新鮮贅沢海鮮丼ができました(^_^)v
☆かぶのスープ
かぶのレシピが増えたと好評でした(^^)
☆里芋・白ネギ・秋鮭のグラタン
簡単ソースが喜ばれました(^-^)
☆旬の野菜サラダ ゆずこしょうドレッシング
☆ゆずシフォンケーキ
ふわふわの焼き上がりに歓声が\(^o^)/
生姜シロップ入り紅茶とともに。

ぜひ、家庭でまたしていただければと思います(*^ー^)ノ♪

保存におすすめ♪乾燥パセリ

山崎の田中洋子さんからたくさんのゆずやパセリ、新米が届きました。

いつもありがとうございます。

たくさん頂いたパセリは、教室では乾燥パセリにして保存しています。

いろんなお料理の彩りに使えてとっても重宝していまーすkira01.gif

パセリは葉だけをとって洗い、ザルなどに広げて嵩が半分くらいになるまで

自然乾燥か天日干しに。

耐熱皿にオーブンシートを敷いてひと並べしてさらに電子レンジで。

手でぱらぱらっとほぐれるくらいに乾燥したら出来上がりte02.gif

教室では保存瓶に入れて冷蔵庫に入れていますが、とっても色もきれいですよ。

ぜひお試しあれheart05.gif

 

 

 

季節限定アップルパイ講習会♪

1384854949180.png

甘酸っぱさがおいしい紅玉はやっぱりアップルパイにして食べたいよねー(*^ー^)ノ♪
ということで、今年も季節限定紅玉のアップルパイ講習会を行います\(^o^)/
11月23日(土)p.m.1:30〜5:00です。
直前ですが、興味のあるかたは、ぜひお越しください。
18センチタルト型1台アップルパイお持ち帰り、ティータイムにはりんごと紅茶のケーキを季節のフルーツとともに。

1回4,000円です。お申し込みは、ふみクッキングルームホームページお問い合わせ、お電話、ファックスでお願いします。

ふみクッキングルームでは、手作りの味を大切に、安心な材料で添加物の少ないお菓子作りをレッスンします。

お問い合わせ・お申し込みお待ちしています。

11月のレッスン♪とろとろオムライス

1384682668524.png

11月基本コースステップ3では、とろとろオムライスをレッスン(^o^)

ポイントは卵の混ぜかたと火加減!
♪オ・ム・ラ・イ・スという5秒のふわふわとろとろになるおまじない(*^ー^)ノ♪
我が家でも私がキッチンで♪オ・ム・ラ・イ・スというと子どもたちが集まってくる人気メニュー(*^^*)

「これがやってみたかった」とみなさん挑戦!
自分たちのとろっとろの出来ばえに満足そうな笑顔に(*^o^)/\(^-^*)
私もとってもうれしくなりました。

By岩本

基本コースではステップ1〜4のメニューの中からやってみたいお料理に参加できます。
いろんなお料理に挑戦したい方、
お料理は初心者という方も大歓迎!

毎月体験教室もあります。詳しくはふみクッキングルームホームページをご覧ください。

12月のお知らせ☆おせち料理*クリスマス料理

12 月はふみクッキングルーム特別講習会を行います。興味のあるコースに挑戦してみてください。

昨今はおせち料理も買う時代に、私は我が家の味を大切にしたいという思いで作り続けてきました。一年間の無事に感謝しつつ、家族・友人でわいわいと作っています。
手作りの味で年末年始、大切な家族や仲間と楽しみませんか?

☆12月15日(日)A.M10:00〜
教室いちおし初めてのおせち
☆12月23日(月)A.M10:00〜
グレードアップおせち
☆12月22日(日)A.M10:00〜
カジュアルクリスマス料理
〜ビュッフェスタイル〜
メニューや費用等、詳しい内容はふみクッキングルームホームページのインフォメーション・スケジュールをご覧ください。

たくさんのご参加、お待ちしています(*^ー^)ノ♪

11月のレッスン♪

1384334454558.png

いっきに寒くなって来ましたね(〃^ー^〃)
衣替えが間に合わずアタフタ(^^;)(;^^)
月一回コースでは「免疫力を高めて風邪予防」をテーマに旬の根野菜などをたっぷり使ったお料理をレッスンしています。風邪をひきやすいこの時期あたたかい栄養たっぷりの家庭料理で寒さに負けず元気に過ごしましょう!\(^o^)/