月別アーカイブ: 2013年10月

10月のレッスン♪キッズクッキングコース

1382871048004.png

10月もたくさんのキッズコースの子どもたちが教室で楽しく、お料理しました(^o^)v
今月は豆腐ハンバーグ*中華風サラダ*味噌汁*ハロウィンマフィンです。
味噌汁はいりこと昆布でだしをとるところから。玉ねぎ、じゃがいも、油揚げなど、自分たちで切った具を煮込んでおいしくできあがりました。
マフィンにかぼちゃを入れて、残った
皮でジャック・オー・ランタンを作ってくれました。
みんなの楽しいおいしいの笑顔をたくさん見ることができました( ☆∀☆)

11月のキッズクッキングは2日(土)と23日(土)いずれもA.M10:00からです。キッズメンバーの元気な参加を待ってまーす(^_^)v

キッズコースは体験もできますので、気軽に教室に来てくださいね。
みんなで楽しくお料理しましょう\(^o^)/

10月のレッスン♪基本コース

1382486161545.png

10月基本コースでは、秋の食材をたっぷりとつかって、季節を感じる暖かい家庭料理をレッスンしました(^o^)v
たくさんの方が参加してくださり、わいわいと楽しくお料理しました\(^-^)/
みなさんありがとうございました。
生徒さんからのお料理写真や、コメントなどもお待ちしています。

お料理は基本が大切!ふみクッキングルームの基本コースでは、野菜のあつかい方、和風だしのとりかた、手作りドレッシング、煮物、揚げ物など、和・洋・中の家庭料理で基本をマスターしていただけます。手作りで添加物の少ない食事作りを提案致します。

お料理初心者大歓迎です( ☆∀☆)
まずは体験教室から参加してみてください。詳しい内容・スケジュールはふみクッキングルームホームページをご覧ください。お問い合わせお待ちしています。

11月の体験教室は煮魚・ロールキャベツ・舞茸入りだし巻き卵・きんぴらごぼう・スイートポテトです(*^O^*)
1回2000円で体験できます。
楽しく一緒にお料理しましょう(*^▽^)/★*☆♪

10月のレッスン♪月一回コース

1382438415019.png

今月も月一回コースにたくさん参加してくださいました。ありがとうございました(*^▽^)/★*☆♪
~秋の旬食材で。血液の流れを良くする食事作りを~まごわやさしいを大切にしたメニューでレッスンしました(^_^)v

旬の食材をたっぷり使って一緒に楽しくお料理しましょう♪
11月の月一回コースは
12日(火)13日(水)20日(水)いずれも
A.M.10:00~です。
11月18日(月)のいきいき元気に健康食コースも同じメニューでレッスンします。
体験もしていただけます。
詳しい内容はふみクッキングルームホームページをご覧ください。
たくさんの参加をお待ちしています(^^)v

10月22日(火)のおべんとう

_var_mobile_Applications_7BEF297D-E151-46E3-B4A8-2C5E39481AE4_Documents_20131022.png

玄米ご飯 鶏ささみの醤油麹焼き
さやいんげんのゴマ和え
豆乳玉子焼き きゅうりの即席和え
塩昆布 ゆかりで
ひじき 人参 シーチキン炒め

ひじきと人参を一緒に茹でて冷凍してます。サラダや和え物など、色々、活用できます。iPhoneから送信

生姜シロップ

生姜シロップfutaba.gif

グラニュー糖とお水と新ショウガをお鍋に入れてコトコト。

詳しい作り方はふみクッキングルームホームページをご覧下さい。

9月は抹茶豆乳プリンにかけてspoon01.gif10月はかぼちゃ白玉にかけてspoon01.gif

いただきましたheart09.gif

紅茶に入れても美味しいですよhalloween.gif

月1回コースの村上和世子さんから作りました♪メール届きましたkao01.gif

*寒くなりましたね~

生姜シロップ!作りました♪

で、焼酎のお湯割りに生姜シロップ入れてみました!めちゃ美味しい♪

ちょっと風邪気味のわたし、温まりましたheart05.gif

里芋のサラダ、アレンジでハム入れました、美味しかったです♪

きんぴらレンコン・いんげん胡麻和え・

牛肉ときのこ、小松菜のオイスターソース炒め・美味しくいただきましたheart06.gif

 

村上さんありがとうございます。お野菜たっぷりの食卓ですねbeer.gif

 

 

 

今日のレッスン♪

1382264536643.png

今日は基本コースステップ1*ステップ2*体験教室のレッスンがありました(^-^)
ステップ2では温泉卵のサラダ(*^^*)お鍋で40分ちょうどいい温度卵ができました(^^)v
野菜たっぷりのミネストローネは好評で、今日帰ってまたやりまーす。という声もありました。
ステップ1では、体験の方3名を交えてレッスンしました。
今日は体験の方に感想いただきました(^.^)
*体験ではじめて来ました。アットホームで説明もわかりやすかったです。
家庭ですぐ使えるメニューでよかったです。
*今日は楽しく参加することができました。優しく教えていただいてありがとうございました。また、ぜひ参加したいのでよろしくお願いします。

ありがとうございました。(*^▽^)/★*☆♪

心こもった手作り料理(“⌒∇⌒”)

1382171563747.png

今月基本コースステップ3では、手作りパスタでラザニアをしています。
パスタもブラウンソースもホワイトソースも手作りで少し大変ですが、出来上がったラザニアを試食される生徒さんの笑顔はとても満足そう(^_^)v
今日のお料理でマスターした2種類のソースを応用してこれからの季節、いろんなお料理に活躍して欲しいですねo(^o^)o
リーフパイは、フードプロセッサーを使ってあっというまに練り込みパイ生地を作りました。ふっくら軽い焼き上がりで今日はツヤもよくきれいに仕上がりました。
ステップ4のお料理も美味しそうに出来上がりました(^_^)v手早くお料理されたので、写真とり忘れちゃいました(;_;)
さつまいものブラウニーはかわいくラッピングして持ち帰りされました。
今日も心も体も温まる手作り料理がたくさん揃いました\(^-^)/

By岩本

10月19日(土)のおべんとう

_var_mobile_Applications_7BEF297D-E151-46E3-B4A8-2C5E39481AE4_Documents_20131019_2.png

玄米ご飯 豆乳玉子焼き

鮭バター焼き 酢の物
この二品は昨夜の夕食の取り置きです。鮭のちゃんちゃん焼きでした。

大豆の五目野菜煮
冷凍保存してました。iPhoneから送信

岩本のWai×2\(^.^)/子どものお弁当( v^-゜) ♪

1382043624075_2.png

保育所に通っている5歳の女の子と、3歳の男の子のお弁当です(*^▽^)/★*☆♪
いつもと言うわけにはいきませんが、遠足やイベントのお弁当には、こちょこちょと楽しんでかわいいお弁当にしています。
今回は子供のリクエストでくまもんおにぎりと電車のおにぎりです
☆煮込みハンバーグ
お弁当サイズに小さくかわいく(^.^)
☆甘辛ジャガバター
今月の教室メニューで簡単でお弁当
に(^^)v
☆アメリカンドッグ
ウインナー好きの子供のリクエスト♪
☆きょうりの昆布あえ:
3歳の息子がキュウリをトントン、
昆布を入れてシャカシャカと作って
くれました( ☆∀☆)
☆高野豆腐の含め煮
☆薄焼き卵でお花
☆りんご、ぶどう、みかん

帰ってくるとニコニコ笑顔で「おいしかった」と空っぽになったお弁当箱を見せてくれました(^^)

By岩本

10月18日(金)のおべんとう

_var_mobile_Applications_7BEF297D-E151-46E3-B4A8-2C5E39481AE4_Documents_20131018.png

玄米ご飯 茄子の炒め煮

小松菜とスクランブルエッグのサラダ

チキン南蛮 麻婆れんこん

今日は、前日の夕食の作りおきを利用
しました。サラダは朝に作りました。iPhoneから送信