月別アーカイブ: 2013年9月

今日のお仕事(^o^)/

mini_130927_1132.jpg

今日はふみ先生と吉岡さんと3人で明日の潮彩市場塾料理講習会の準備でした(^O^)
写真は梨とぶどうのゼリーですo(^-^)o30人分です。

準備のあとはお昼ご飯です。今日はふみ先生のご主人も一緒にいろいろおしゃべりしながら楽しいランチタイムでした(^_^)v
今日のお昼ご飯は朝市場から届いた新鮮な太刀魚を南蛮漬けにしていただきました(^w^)

9月ステップ3(^_^)v

mini_130921_1230.jpg

9月のステップ3ではヤンニョンペーストでナムルを作ってビビンバでした。
旬のさんまはカレー粉の衣で香り揚げです。レンコンとオクラを添えて仕上げました。
デザートは梨を入れて焼き上げた梨のケーキです。秋を感じるおいしいケーキです。

テスト中

iPhoneから送信

手作りふわふわがんも

今日のステップアップコースでは

☆かぼちゃとミンチのグラタン

☆大豆となすのゴマ味噌和え

☆いかときゅうりのゴマじゃこ和え

☆モロヘイヤ入りフワフワがんも

☆小倉ゼリーですkinoko02.gif

手作りがんもは「ふわっとメッチャ美味しい~!」「これは家で作らないと!!」

ととても好評でした。えびとモロヘイヤが入って栄養もたっぷりです。

モロヘイヤはアラビア語で「王様の野菜」を語源とする健康野菜です。

旬は7~9月。ビタミンB群、C・Eも豊富で、特にB2はホウレン草の約20倍。

カルシウムは7倍といわれています。ぬめり成分のムチンは、胃腸などの粘膜

を保護し、肝機能を高める働きがあります。今月教室ではスープやお汁に

入れています。餃子やオムレツに入れるのもおすすめ!

お口直しの小倉ゼリーも冷たくっておいしいですよhana01.gif

 

 

 

いわしの手開きに挑戦!

mini_130915_1107.jpg

今日は基本コースステップ1・2のレッスンがありました。
ステップ2ではいわしの手開きに挑戦しました。初体験の方が多くキャーキャーと盛り上がりました(^O^)ひとつのまな板に皆さん集まって10センチ位のいわしを持って隣の方を見ながら楽しそうに手開きに挑戦している姿をパチリ(^_^)v小さく身も柔らかいので手開きが難しかったようですが、3匹くらい練習すると慣れてきたようでした。
今日は手開きにしたいわしを油で揚げて南蛮漬けにし生野菜とでサラダにしました(*^∇^*)
いわしは背の青い魚で豊富な栄養成分を持っています。DHAは脳の働きをよくする・血液中の悪玉コレステロールを少なくするので血液をさらさらにする効果があります。IPAはいろんな代謝に役立ち、脳や心臓などの血管では血液がかたまらないようにする働きがあります。比較的骨が軟らかいいわしは骨ごと食べることでカルシウムもとることができます。
魚のパワーを生かしたおいしい食事づくりを提案していきますね。魚を使ったお料理のときはできるだけ家でお料理をするのと同じように、下処理からしてもらうようにしています。魚の下処理ができないからと言って魚のお料理が食卓に並ばないということがないように身近な新鮮な旬の魚を使ってレッスンしていきたいと思います(*^o^*)

本日のふみクッキングルーム♪〜θ(^0^ )

mini_130914_11200001.jpg

今日は基本コースステップ1・2(^_^)v体験の方も一緒にお料理しました。
ステップ1ではチャプチェ。自家製焼肉ダレでお肉に下味。フライパンひとつでサッと炒めて仕上げます。
かぼちゃスープは大好評o(^-^)o我が家も子供達が大好きなスープのひとつです。かぼちゃまるごとの栄養たっぷりの野菜のポタージュスープです。
今日も皆さん楽しくお料理しました(*^∇^*)

新さんまやってきました(*^∇^*)

mini_120911_1107.jpg

今日、市場から新鮮な新さんまが届きました。今月、基本コースでは旬のさんまを使ってお料理します。
本日のステップ1ではさんまのピリ辛焼き。焼いたさんまをピリ辛タレでからめます。
ステップ2ではさんまの香り揚げ、ステップ4ではさんまの山椒煮です。
今からが旬の背の青い魚のさんまは栄養豊富でいろんなお料理にアレンジして、この秋たくさん食卓に登場させましょう。

夏の疲れを癒やす旬のメニュー

mini_130910_13020001.jpg

9月の月1回コースは夏の疲れを癒やすメニューです。
冬瓜やかぼちゃ、モロヘイヤなど野菜たっぷり使います。カレー味のスープや味噌味の炒めもの、梅しそ味の和え物など食がすすむお料理です。
デザートの抹茶豆乳プリンは好評です。梨とぶどうとハーブをトッピングし、生姜シロップがアクセントになり美味しく仕上がりました(^_^)v
これからの季節生姜シロップ活躍しそうですよo(^-^)o

夏の疲れを癒す旬野菜~冬瓜~

漢字では冬瓜と書くので、冬の野菜のようですが旬は7~9月。今は大きな

冬瓜が店先に並んでいます。

95%が水分で栄養価は低く、低カロリーですが、利尿作用のあるカリウムを

多く含んでいるのでむくみの解消や高血圧に効果があります。

冬瓜は煮物にすると見た目大根のよう。鶏肉や海老で炊くお料理は上品で

美味しいです。

和風だしですり流し汁spoon02.gif

8月には冬瓜のすり流し汁があっさりと好評でした。

冬瓜と豚肉の味噌炒めspoon02.gif

夏の疲れに抜群の組み合わせ。おいしいと皆さんに好評でした。

子育て真っ最中の若い主婦の方は、「この冬瓜料理ならボリュームもあって

しっかり味付けでご飯にも合うので子どもも喜びそう」と話してくれました。

 

今月はhana01.gif夏の疲れを癒す~をテーマに冬瓜を使ったお料理や、カレー味の

具だくさんスープ、デザートの抹茶豆乳プリンには生姜シロップをかけた

メニューなどでレッスンしています。

 

 

 

9月キッズクッキング♪

mini_130907_1258.jpg

新学期がはじまり、23名の子供達が元気に教室に集まって楽しくお料理しました(*^∇^*)朝市場から届いた新鮮な鯵でフライにしました。小麦粉・卵・パン粉と横に並んで流れ作業。
ピーマンが苦手な小学一年生の男の子はドライカレーに入っていたピーマンを「がんばってみる」と自分たちで作ったお料理を好き嫌いせずに食べることが出来ました(^_^)v
かぼちゃのスープは味付けが出来るとお味見しました。「おいし〜」と笑顔で言ってくれました(*^o^*)
今日は玉ねぎのみじん切りと千切りがあって涙を流しながら頑張ってくれたり、休憩しながら切ってくれたね。
どれもおいしく出来上がりました(o^-^o)