月別アーカイブ: 2013年8月

夏休みキッズ体験コース(^o^)/

mini_130827_1241.jpg

夏休み最後の特別講習会が行われました。
手作りおやつ3種とランチパックと夏野菜スープです。
オレンジ・ぶどうの2種類のグミはとても好評でした(*^_^*)カルピスやコーラでつくってもおもしろいですね。
夏野菜のスープは野菜をじっくり煮込んで野菜の旨みと軽く塩コショーで味付け。苦手な野菜があった子も★型の野菜を探しながらたべたりして挑戦し、おかわりするほどでした。
夏休みの絵日記の1ページにすると言われた方もありました。みんなとても満足そうでした。残り少なくなった夏休みの楽しい思い出になったようです(^_^)v

8月キッズクッキング♪

mini_130824_13140001.jpg

24日土曜日キッズクッキングでパン作りに挑戦しました(^o^)
ナイロン袋に材料を入れて手でこねこねしました。ひとかたまりになると調理台に叩きつけたりして生地作りしました。パンの生地がだんだんともっちりきめ細かくなっていくようすを手で感じることができたと思います。みんな笑顔で楽しそうでしたよ。
シュワシュワゼリーにはスイカ・バナナ・オレンジ・ぶどうのフレッシュフルーツを入れて作りました(o^-^o)
果物も好き嫌いがある子もいましたが、お料理して自分たちで作ることで、好き嫌いも少しずつなくなればいいなと思いますo(^-^)o

冷たいスイカいかがですか(o^-^o)

mini_130819_072200010006.jpg

スイカのおにぎりです(*^∇^*)
暑くて食事がすすまないお子さまにいかがですか?
我が家の子供たちは大喜びでした(o^-^o)

毎日暑いですねー(>_<)夏の疲れが出る頃です。睡眠と栄養と水分をしっかりととって、この猛暑の夏を乗り切りましょう(o^∀^o)

8月のふみクッキングルーム

hana-ani01.gif基本コース ステップⅠ

夏向けさっぱり鮭寿司です

卵豆腐もぜひマスターしておきたい一品yotto.gif

hana-ani03.gif基本コース ステップⅡ

ご飯入りのピザ生地を手作りで

ピザソースも手作りで具だくさんの栄養たっぷりおうちピザですspoon02.gif

hana-ani04.gif基本コース ステップⅢ

スタミナメニューしょうが焼き

冬瓜やなすびを使った和食メニューhana01.gif

hana-ani01.gif基本コース ステップⅣ

ボリュームランチkao06.gifカツサンドにタンドリーチキン

トマトのポタージュスープとフレッシュジュースを添えて彩りもバランスもよくspoon02.gif

hana-ani03.gifグレードアップコース

あゆご飯やなすの田楽・冬瓜のすり流しスープなど夏野菜を生かした

和食メニューですhana03.gif

今月も旬のお野菜たっぷりのメニューで楽しくレッスンしました!(^^)!

 

☆夏のキッズ体験コース☆

8/20(火)夏のキッズ体験コースでグミやポテトチップスやクッキーを

作って楽しくお料理しましたusagi.gif

グミ作りではボールの中でゼラチンが溶けていく様子をのぞき込みながら

作りました。

オレンジとグレープのぷるんぷるんのグミが出来ました(^^♪

ランチパックはカレー味とフルーツホイップ☆具がたっぷりと入って

パンパンbuta.gifに出来ました。

星の子スープは夏野菜たっぷりのスープに。ピーラーでじゃが芋の皮むきや

包丁で野菜も切ってくれました。よーく煮込んだスープは少しの塩味で味付け。

野菜の旨みで美味しいスープが出来上がりました。自分たちの切った野菜を

探しながらいつもよりたくさんたべれたかな。

たくさん作ってちょっぴり疲れた顔も見えたけど、出来上がったお料理とおやつ

が前に並ぶとみんな笑顔でとっても満足そうでしたkira01.gif

夏休みの楽しい思い出作りになりましたねenpitu02.gif

夏休み最後の講習会・夏のキッズ体験コースを8/27(火)に行います。

詳しくは教室のホームページをご覧下さいyotuba.gif

 

 

 

 

 

 

 

カフェ風ランチ★ロコモコ

mini_130818_1204_2.jpg

今日は夏休み特別講習会★カフェ風ランチ
ロコモコは夏野菜を添えて彩り良くできましたよ(^o^)ハートのハンバーグステーキのとってもかわいいロコモコもできました?
とろっと温泉卵もポイントです。
デザートのプリンケーキも好評でした(*^_^*)プリンとスポンジケーキの2層のケーキ 作り方に技ありですよ(^o^)キャラメルソースもきれいに仕上がりプリンもとってもなめらかでした。
今日のスムージーはお好みの素材でオリジナルスムージーでした。いろんなお味で楽しみました。

8月の基本コース(^o^)/

mini_130808_12280002.jpg

今月の基本コースはステップ1は夏向けさっぱりちらし寿司の鮭寿司です。今日は体験の方8名も一緒にお料理しました(*^∇^*)
ごぼうのささがきや油の温度などお料理の基本を丁寧にレッスンしました。
ステップ2は具だくさん栄養たっぷり手作りピザ★ピザ生地・ソースも手作りで3種類のトッピングを準備しました。青ジソドレッシングでサラダやデザートのシュワシュワゼリーが暑い夏にぴったりのメニューです(^_^)vボリュームたっぷりでみなさん満足そうでした(o^-^o)

たつの市立中央公民館★キッズクッキング

mini_130809_11580002.jpg

今日はたつの市立中央公民館でキッズクッキング♪
手作りグミ★フルーツオムレット★キャラメルポップコーンです。グミはぶどう・オレンジ・コーラの3つの味を作りました。ゼラチンが溶けていく様子を不思議そうにしながら作ってくれました。出来上がりを口にいれて「あっグミや〜」と
感動の声をあげてくれてこちらも(o^-^o)
卵の泡立てもとっても上手にしてくれて心配していた失敗もなくふんわり仕上がりました(^_^)v
みんな片付けまできれいにしてくれて楽しい講習会になりましたo(^-^)o

手柄公民館手柄っ子料理講習会★

mini_130806_11440002.jpg

今日は手柄っ子28名が教室に元気に集まってくれました(^o^)募集人数が多かったため抽選で当たったお友達が集まってくれたそうです。ありがとうございます(o^-^o)
メニューは動物パン・ピザ・キャラメルポップコーンです。
一人ひとつずつパン生地をもらい自分たちの好きな形にして焼きました。動物やお花やかわいい作品がたくさん出来ました(*^o^*)
ピザ生地は手つきよく伸ばし、具沢山のピザが出来ました。
ポップコーンは音が鳴り始めると耳をすましてわくわくしながら楽しく作りました(o^-^o)出来上がりを味見したときの笑顔がとても満足そうでした。

夏休みふみクッキングルームでは夏休みのキッズ特別講習会があります。
お友達とおやつ作りを体験してみませんか?詳しくはふみクッキングルームホームページをご覧ください

特別講習会★和のコース

mini_130805_1326.jpg

夏休み特別講習会★和のコースがありました。
夏野菜を使った手作りの和のごちそうがそろいました(o^-^o)
冬瓜のすり流し汁は塩だけで味付けし、素材とだしの味が味わえる上品な一品に仕上がりました。
手作り卵豆腐はふみ先生の卵とだしの黄金比で。
太刀魚の塩麹焼きの予定でしたが、天候のせいか入荷しなかったため豚ロース肉でしたが、塩麹の効果でしっとり柔らかくやきあがりました(^o^)
約2時間で8品とデザートが出来上がりました(o^-^o)
ランチョンマットと箸袋はふみ先生と吉岡さんの手作りです。夏らしくってとても素敵でした(*^_^*)
みなさんに喜んでいただきました(o^∀^o)