月別アーカイブ: 2013年7月

テスト

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e.JPG

iPhoneから送信

わくわくキッズクッキング(o^-^o)

mini_130706_12440001_3.jpg

わくわくキッズクッキングのお友達が元気に参加してくれました(o^-^o)
ギョーザのたね作りはひとつのボールに2人の手を入れてしっかりこねてくれました。楽しそうでしたよー。ギョーザを包み始めるとちょっと静かになり、一生懸命包んでくれました(^o^)7〜8こ包むととても上手になりました。
サラダのきゅうりはいろんな厚みがあっておいしそうに出来ました(^.^)
とうもろこしのスープは今旬のとうもろこしをまるごと使って子達に素材の味を味わってもらいました。「おいし〜」「ごっくんするとのどのところでおいしくってあまい!」と喜んでくれました(^o^)
子達に手作りの楽しさ食べる喜びをたくさん体験して欲しいです。
夏休み特別講習会では子供たちに添加物の少ないおやつ作りに挑戦してもらいます。ふみクッキングルームで楽しい1日を過ごしませんか?詳しいメニューや日時はホームページのインフォメーションをご覧ください(*^_^*)

7月27日潮彩市場塾

mini_130727_0951.jpg

中央市場で親子で魚クッキングがありました。魚の栄養のお話といっしょに野菜を摂りましょうというお話しをききました。今日の魚は旬の鯵です。三枚に卸してフライとホイル焼きに。中骨からとっただしで味噌汁。生小えび新鮮するめいかで中華風サラダ・わらびもちです。
今日体験された小学生から「楽しかったです。あじもおいしかったです。ちょうりするのがすごく楽しかったです。また家でもチャレンジしたいです。今日はありがとうございました。」その他「あじの中骨でとっただしでつくった味噌汁がとってもおいしかったです」と感想をいただきました。親子で夏休みの楽しい1日になったのではないでしょうか。

手作りトマトケチャップ&トマトジャム

mini_130725_11380001.jpg

今日たつの市立中央公民館の成人教室で手作りトマトケチャップ&トマトジャムの講習会がありました。
揖保川町の石堂農園さんの協力で完熟のトマトを約20キロ用意していただきました。石堂さんちには冷凍庫を貸していただきました。準備からたくさんの方に協力いだだき、おかげさまで、旬の完熟トマトをたっぷり使った贅沢なケチャップ&ジャムが出来上がりました。
33名の参加で調理室5テーブルを使い、朝から冷房で冷やしていただいていた調理室も鍋が火にかかると一気に熱気でみなさん汗を拭いながらされていました。
トマトは冷凍トマトにして今回使ったのですが、皮もむきやすいし、保存も出来ると好評でした(o^-^o)
炊き上がる間にケチャップはスクランブルエッグにジャムはクラッカーで試食タイム!
「美味しい」とみなさん喜んでいただきました。一緒に参加してくれたお子さまもおいしそうに食べてくれていたので嬉しかったです(*^∇^*)
手作りスポーツドリンクもとっても喜んでいただきました。

8月4日にふみクッキングルームの夏休み特別講習会でも手作りケチャップ&ジャムをします。ピザを焼いたりオープンオムレツを焼いたりひんやりスイーツを作ったりお料理も盛りだくさんでレッスンします。興味のあるかたはふみクッキングルームホームページをご覧ください(*^_^*)

ブログ

Created using Pic Collage. http://pic-collage.com

iPhoneから送信

今日のレッスン♪

mini_130718_12190001.jpg

きょうも旬食材を使って各コースレッスンしました(*^∇^*)
今日は教室に長く通われている方も多く、5〜6品を手早く仕上げられました。
ステップ3はお友達2人でお料理されて、説明が終わると「下準備から頑張ろっか」と声をかけ段取りよく4品とデザートまで出来上がりました(o^-^o)試食までとても楽しそうでした。
ステップアップコースは手作りダレで冷麺でした。麺は無かんすいのこだわり麺を使いゴマ風味のタレで。トッピングの温泉たまごも温度計を使って作りました。仕上げに卵をポコンと割るとちょうど良い固さの温泉たまご(o^-^o)デザートの白玉小豆氷は豆腐入りの柔らかい白玉団子。小豆は夕べふみ先生が炊いてくださった丹波の大粒小豆です。スタッフもお昼のデザートにいただいて思わず(*^_^*)美味しかったです。

暑い夏を乗り切る手作りドリンク

この暑い夏、夏バテや脱水症状を起こさないためにも水分補給が

大切!!ついつい甘いものや冷たいものを飲み過ぎてしまいますが、

水やお茶のほかに、今年は手作りドリンクはいかがですか?

糖分や添加物も控えることができて、とっても体にやさしいですよ。

futaba.gif手作りスポーツドリンク

脱水症状を起こさないためにも、水分だけでなく、ミネラルや電解質成分を

とることが大切です。

市販のスポーツドリンクは飲みやすいように糖分がたくさん入っていますが

手作りは甘さもすっきりでとても飲みやすいですよ。

hana06.gifパープルクイーンで梅シロップ

今年は完熟梅でいろんな梅シロップを漬けています。

hana05.gif梅シロップ炭酸割り

きび砂糖で、氷砂糖で、果糖で。と砂糖も割合も様々なシロップを漬けています。

炭酸で割ってフルーツやハーブを浮かべるととってもおしゃれ。

甘さも酸味もあっておいしいですよ。スタッフもお気に入りの手作りドリンクです。

生徒さんもレッスンが始まる前に手作りスポーツドリンクや梅ジュースで喉を

うるおしてからお料理していただいています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のレッスン

mini_130711_1328.jpg

今日から7月の基本コースがはじまりましたよ(*^o^*)
メニューもなすび・かぼちゃ・ゴーヤ・新生姜・あじ・生小海老と夏の食材を使ったメニューが揃いました。
ステップ1ではミートローフ♪簡単で普段のおかずやお弁当、人がたくさん集まるときなどいろいろな場面で活躍するお料理です。
ステップ2の生姜ご飯は食欲がないときにもおすすめの一品。
この暑い夏を乗り切る旬野菜の栄養たっぷりのメニューでレッスンしています。

夏休み特別料理講習会のお知らせ

yotuba.gifフレッシュトマトを使って~トマトケチャップとトマトジャムを手作りで

a、8月1日(木)  b、8月4日(日)

A.M.10:00~13:30

費用 3,150円

spoon01.gifメニュー・・・ケチャップとジャムが出来上がったら

☆マルゲリータ~手作りのピザ生地で☆夏野菜のオープンオムレツ

☆ガスパチョ~トマトのスープ☆トマトジャムの冷たいお菓子

☆トマトケチャップ&トマトジャムお持ち帰り付き

yotuba.gif和のコース~盛夏のおもてなし~

8月5日(月)  A.M.10:00~13:00

費用 3,675円(税込み)

spoon01.gifメニュー ご飯・・手作りちりめん山椒で

汁物・・冬瓜のすり流し汁

焼き物・・太刀魚の塩糀焼き

椀物・・海老しんじょ・卵豆腐・蒸しなす・みつば・新生姜

揚げ物・・海老と鯛の青じそ巻き揚げ

夏のお浸し三種・・なす・枝豆・万願寺唐辛子

お口直し・・手作りアイス~ブルーベリー&白桃

yotuba.gifカフェ風ランチ~中高生対象

8月18日(日)

A.M.10:00~14:00

費用 2,625円

spoon01.gifメニュー☆ロコモコ~夏野菜を添えて☆かぼちゃのスープ~

夏のかぼちゃは栄養たっぷりで甘くておいしいですよ

☆プリンケーキ☆手作りスムージー・・旬の野菜とくだものの黄金比率で

yotuba.gif夏のキッズ体験コース~いろいろなおやつを作ってみよう

a.8月20日(火)  b.8月27日(火)

A.M.10:00~14:00

費用 2,000円

spoon02.gifメニュー☆ランチパック~カレーやフルーツなど好きな具を入れてみよう

☆星の子スープ・・夏野菜のスープ

☆添加物の少ないおやつ作り(^^♪手作りグミ(^^♪手作りポテトチップス

(^^♪野菜クッキー

 

お申し込み方法

※     ふみクッキングルームホームページのお問い合わせ・お電話・FAXで。

※     どのコースも定員15名です。先着順で受付いたします。

※     コース名・開催日・住所・お電話番号・お名前でお申し込み下さい。

※     申し込まれましたら責任出席でお願いします。(参加費用は当日納入してください)

前日・当日のキャンセルはご遠慮下さい。(キャンセル料を納めていただきます。

材料の準備の都合上ご了承下さい。)

※     駐車場有り

※     ふみクッキングルームの地図はホームページでご覧下さい。

ふみクッキングルーム

tel&fax  079-234-8097

 

今日の健康食

20130708_141247.jpeg

夏の旬の食材で暑さに負けない体力づくりをテーマにレッスンしました^_^
フレッシュトマトでポモドーロ・小エビの揚げ煮・水餃子・夏野菜のカレーマリネ・コーヒーわらび餅・梅ジュース です。