カテゴリー別アーカイブ: キッズクッキングコース

笑顔満開(*^^*)キッズクッキング

1428202323946.jpg

4月に入り、いよいよ新生活スタート(^^)v
桜も一気に咲き誇り、すっかり春です♪

新学期を前に、元気なキッズたちが集まってくれましたよ。

新6年生が5人になり、低学年をサポート・リードする姿が見られました。

自分たちのできることを見つけて、分担して進めることができました。

洗い物や片付け・台ふきなど、高学年が気付いてしてくれると、下の子達も自然とできるようになって。
お料理しながら、少しずつみんなができるようになったらいいなとおもいます。

1年間楽しくお料理しましょうね。

4月は春のワンプレートランチ(^^)/
鶏・卵そぼろ・梅の三色おにぎり。
ホイルハンバーグ・春キャベツとベーコンのスープ・人参とシーチキンのレンジ煮・柏餅

●旬の野菜を使って、やさいの美味しさ・栄養を知ってもらう
●いろんな食材にふれることで、食に興味を持って好き嫌いが少しずつでもなくなる
●みんなで作ったり、食べたりすることを楽しむ

今年度のキッズクッキングもイワシやあじを使う魚メニューや絵本メニューなど、盛りだくさんのメニューになっています。
年間スケジュール・メニューもごさいますのでご興味のある方はぜひお問い合わせください。
随時体験も受け付けています。みんなでわいわいお料理しましょ\(^o^)/

春休みキッズ体験スイーツコース♪

1427718982891.jpg

楽しい春休みの真っ最中(^-^)vスイーツ作り大好きなキッズたちが体験に参加してくれました。

いちごづくしの3種類のお菓子作りに挑戦!
材料はどんなものがあるのかな?牛乳って、あたたまるとどうなるの?ふわふわケーキのもとってなにかな?いろんなことに疑問をもって、観察しながら作ってもらいました。

将来の夢はパテシェ♪と話してくれるお友達も。

マドレーヌも生地作りに力が入り、なんといってもポップコーンは盛り上がりました(^^)/いちごミルク味は大好評!ポップコーン苦手な子もおいしい!といってくれました。

お楽しみの試食ではおいしい笑顔をたくさん見せてくれました。
今日は1日みんなとっても素敵なパテシェでしたよ。また遊びに来てね♪

3月キッズクッキング♪

1427545405942.jpg

卒業式・終業式を終え、楽しい春休み中のキッズたち。笑顔いっぱいでふみくっきんぐるーむに集まってくれました(^-^)v

3月恒例の卒業おめでとう中学生がんばってね・進級おめでとう新しい学年でがんばってね!パーティー\(^_^)/

ピザ生地を手こねで。
3種類のクッキーづくりを楽しみました。

高学年は低学年と一緒になっていろいろできる姿や後片付けする姿は、いいお手本。

6年生の女の子は「最後やから」といいながらたくさんお手伝いもしてくれました。
お皿いっぱいのピザもほとんどの子達がペロッと完食。自分たちで作ってみんなと一緒に食べるととびきり美味しかったでしょう。

お料理しながらいろんなことを感じ、心も体もグッと成長してくれました。

みんないろんなお料理に挑戦して楽しかったね♪

4月から新しいメンバーも迎えみんなでわいわいお料理していきたいと思います。

随時体験も受付ています。

クリスマスキッズクッキング(*^.^*)

1419331786895.jpg

今日は27名のキッズが元気に教室に集まってくれました。

クリスマス恒例のケーキづくり。
みんなクッキーにアイシングで飾り付けしたり、ケーキのデコレーションを楽しみました。

同じ材料を使っても1人1人表情の違うオリジナルケーキの完成\(^o^)/

ランチは手作りピラフとチャウダー。
何度もおかわりする姿も。
キッズたちもクッキング友達とプチクリスマス会を。楽しいことは何度あってもうれしいですよね(^^)

また来年も一緒にいっぱいお料理しようね。

教室は今日のキッズクッキングが今年最後のレッスンになりました。

今年も皆さまと楽しくお料理できたこと、心から感謝しています。

夏休み子供体験クッキング♪

1408695513519.jpg

今日は元気なキッズたちが、夏休み体験クッキング♪に参加してくれました。ありがとうございました。
送迎くださったお母様方、ありがとうございました。

手こねパンに挑戦!!オリジナルパン作りに挑戦(^-^)/
子供たちの創造力に感心しました。
2色のパン生地を使ってじっくり考えてそれぞれ素敵なパンの出来上がり\(^o^)/

いろいろな形が出来上がっていくのを見てこちらがワクワク楽しい気分に(*^^*)
「夢をかなえてドラえもん」とテーマを決めながら作成する姿もありました。
焼き上がり膨らんだパンに大歓声をあげてくれました。
小さな一日パンやさんお疲れ様(。^。^。)

夏休み手柄っ子料理講習会\(^o^)/

1407502655462.jpg

今日は元気な手柄っ子のお友達が30名参加してくれて、手作りピザ・創作パン・ポップコーンを作って楽しい1日を過ごしました(*^^*)

創作パンでは、プレーンとココアのパン生地で、1人ずつオリジナルパンを作ってくれました。いい手つきで、パンをこねてくれました(^^)アナと雪の女王のオラフや、マリオなどのキャラクターをつくってくれたり、クロワッサンの形や、ホットドッグの形にしてくれたり、楽しいパンが出来上がりました。
ピザも具だくさんで焼き上がり、みんな満足そうな笑顔をみせてくれました(。^。^。)

8月22日に夏休み特別企画子供体験クッキング♪を行います。
みんなでオリジナルパンを作ろう!
夏休みに手作りパンに挑戦して見ませんか?
たくさんの参加お待ちしています。
詳しくはふみクッキングルームホームページをご覧ください。

手こねパン作りに挑戦!!夏休みお楽しみ体験クッキング

夏休みお楽しみ体験クッキング

夏休みパン作りに挑戦しよう!!

☆☆手こねで尾パン作りに挑戦しよう!!☆☆

~ 添加物のない自然な味を~

heart05.gifパン生地から自分たちでこねてオリジナルパンを作ろう♪

プレーンとココアの2色の生地を使って (出来上がりのパンをお持ち帰り)

写真はイメージです

heart05.gif手作りポップコーン

はじけるポップコーンにわくわくどきどき体験しよう♪

heart05.gifバナナとヨーグルトのフレッシュジュース

日時   8月22日(金)  A.M.10:00スタート~12:00お迎え

費用   800円

対象   5.6歳~小学校6年生

長い夏休みだからこそ子供たちにいろんな体験をfutaba.gif

夏休みの思い出に、日記に、自由研究にhana13.gif

楽しい発見があるはず!!

元気なキッズたちの参加お待ちしていますheart09.gif

8月レッスン♪わくわくキッズ

1406984527666_2.jpg

夏休み?真っ最中。
元気に日焼けしたキッズが集まってくれました\(^o^)/

今日のメニューはあんかけ焼きそば・中華風サラダ・ポップコーン・きな粉クッキー(^-^)
野菜を切ったり、えびの皮をむいたり、次々に自分たちのやりたいことをみつけてお料理してくれました。
おやつ作りも楽しかったね(*^-^*)
夏休みぜひ、おうちのひとに作ってあげてね(*´∀`)

お料理したーいキッズ
ふみクッキングルームに集まれー(^^)/
8月5日(火)は親子クッキング♪
8月19日(火)・22日(金)はこども体験クッキング♪を行いまーす\(^o^)/
どなたでも参加していただける楽しいクラスになっています。
ぜひふみクッキングルームホームページをごらんください(^-^)/お待ちしてあまーす、

夏休み?親子・子供クッキング♪

1406166429483.jpg

夏休み?毎日が宿題と暑さとの闘い。
お昼ごはんのメニューにも頭を
悩ませますよねー。

ふみクッキングルームでは、夏休み親子でお料理していただける講習会を行います。

夏休みの思い出づくりに、自由研究のネタ収集として、親子で、またはお子さまだけでお料理体験してみませんか?

詳しくは教室ホームページをご覧ください!

夏休み?キッズクッキング♪

1405851496200.jpg

いよいよ夏休みが始まりました!
楽しい夏休みに期待いっぱいの元気なキッズが今日も楽しくお料理しました。

とても積極的にみんなつぎつぎと作業してくれて、予定より早く仕上がりました。

楽しかった\(^o^)/と笑顔でコメントしてくれました。

5年生の夏休みの宿題で毎日俳句というのがあるそうで、教室で一句詠んでくれました。
「お料理で シュワシュワゼリー つくったよ(*^-^*)」
ナンの生地をこねてくれたキッズは
「ひっついた カレーナンがとれないよ」(笑)
夏休みの楽しい1日になりました。

ふみクッキングルームでは、夏休み親子・子供体験クッキング♪を行います。
どなたでも参加できるコースになっています。お料理に興味のあるキッズ集まれ!夏休みお料理に挑戦して、楽しい1日をすごしませんか?

親子クッキング♪
8月5日(火)a.m10:00~13:30
1組 3000円(一人追加700円)

子供体験クッキング♪
?8月19日(火)?8月22日(金)
a.m10:00~13:30
お子さま一人 2000円

詳しくはホームページorお問い合わせください。
たくさんの参加お待ちしています(^-^)/