ちはるさんのお料理日記

20171014091256.jpg

パエリアに挑戦しました。魚介類たくさんいかのかわむきなど材料をかなりスムーズにできました。フライパンで焼いたりするのはあんまり自信がありません。料理レッスンでたくさん失敗を恐れずに何回も練習して上手くなりたい気持ちです。パエリアを作っているとき他の生徒さんが私のところまで寄って来てくれました。嬉しかったです。みみんなが作った料理をもらうことも私は凄く楽しみしています。私も料理レッスンして凄く楽しいのです。

レッスン変更のお知らせ

いつもふみくっきんぐるーむ料理教室にご参加ありがとうございます。

本日予定しておりました、基本コースステップ1・2、ステップアップコースは台風のため中止します。

振替レッスン日
基本コースステップ1・2は9月24日(日)
ステップアップコースは9月23日(土)
とさせていただきます。
追加の予約も受け付けいたします。
よろしくお願いします

9月わくわくキッズクッキング

キッズクッキング

プレキッズクッキング

月1回4才のかわいいキッズがクッキング

プレキッズクッキング

月1回4才のかわいいキッズがクッキング

潮彩市場塾★姫路卸売中央市場

姫路市広報ブログに姫路中央市場潮彩塾の様子を載せていただきました。

http://hsuishin.exblog.jp/26796197/

ちはるさんのお料理日記

20170815003444.jpg

H.29.8

①麻婆なす なすは乱切りにしてかなりスムーズが切れてきていることかなりテキパキできるようになりました。調味料もすぐにできるようにやれるようになりました。②カボチャのえびそぼろがけ。カボチャはくし型切り方は固かったけど切れました。えびも殻もむきや、色々なことが余裕がでてきました。後は1人で焼いたり、煮たり自信をもってできるようになりたいです。マンツーマンレッスンやっと半年経ちました。やっと自分ペースでやれるようになりました。ドンドン色々な料理に挑戦して私が作った料理を友達とかに食べてほしい気持ちです。そして周りの支えがあることはとても嬉しいです。感謝の気持ちもあり長い時間かけてゆっくりできるようになりたいです。焦らないで大丈夫なので。リラックスして頑張ります。

夏野菜を美味しくお料理できましたね❤

★ちはるさん紹介★
手の不自由なちはるさんがふみくっきんぐるーむに 通われて4年が経ちました。自分でできることを見つけて、毎月コツコツと頑張ってメニューをこなしてきました。これからは次々メニューを増やすより、次のステップとして食の自立を目指してもらいたいとちはるさんがお一人でのレッスンが始まりました。毎回ちはるさんの出来上がったお料理と感想を日記として紹介しています。

ちはるさんのお料理日記 7月

20170815002649.jpg

①なすと牛肉の味噌風味②もやしさっと煮③おにぎらず おにぎらずが一番苦労しました。家でも練習して作りたいです。

ちはるさんのリクエストでおにぎらず

盛夏の懐石料理講習

IMG_4907.JPG

⭐️⭐️メニュー⭐️⭐️
いかめし
鯛のくずたたきの湯引きでお吸い物
加茂なす田楽
赤梅酢ドレッシングでさっぱりハラダ

冬瓜と活えびの煮物
無農薬ほうじ茶ゼリーと果物でパフェ

するめイカの胴にもち米を詰めて
ことこと炊いたイカめし

はもの湯引き代わりに鯛の切り身に細かく包丁目を入れてくずたたきに
鯛のアラと出昆布でとったお吸い物
美味しい‼︎ の声が…

加茂なすは教室手作りの甜麺醤を使って
田楽に

夏野菜と近江牛の冷しゃぶサラダ
手作り赤梅酢ドレッシングはさっぱり味で夏むき

冬瓜は初めて‼︎と言う声もあり
食材とのいい出会いが出来喜んでもらえ
ました

お口直しのデザートは茶色のゼリー
シャインマスカットのグリーン、幸水梨の白、抹茶アイスクリームで皆んな思わず笑顔 (^.^)

のろのろ台風の進路を心配しながら
食材を揃えて迎えた講習会。
暑い中参加していただいた皆さんと
楽しく過ごせた4時間
本当にありがとうございました (^^)

いい食材に出会えた事に感謝。

夏休みキッズ食育クッキング

17-07-27-09-18-46-157_deco_2.jpg

夏休みキッズ食育クッキング

みんな楽しくお料理体験していまーす(*^^*)

ギョーザの皮も小麦粉からコネコネ!
粉から皮が出来上がって行く様子にみんな興味津々(^^)

いろとりどりの夏野菜をさわってみたり、野菜の名前をいってみたり、切ったら「種いっぱい」「きれいな形」とかみんなで話ながら野菜にふれることができました。

オクラやなすび・ズッキーニ・ピーマンなど夏野菜がたっぷりで出来上がったギョーザ!
焼き上がりのいい香りも楽しみながら出来上がりを待っていると、苦手だなーダメかもなんて言ってた子も、いい食べっぷり。美味しい笑顔をみせてくれました。
お迎えに来られたお母さんがいつもはあまり食べないのにー。とたくさん食べている姿に驚かれていました。

今日の日記に書く~(*^.^*)と言いながら帰る子もいて、夏休みの楽しい一日になったのかなーと(*^▽^)/★*☆♪

ありがとうございました(*^^*)(*^^*)

8月1日(火)・8月7日(月)・8月20日(日)にもキッズ食育クッキング予定しています。定員になり次第受け付け終了しています。まだ空きがあるクラスがありますので、ぜひご参加ください。